見出し画像

柳宗理作品との出会いについて

これから、柳宗理氏の作品についてこちらで紹介していこうと考えています。

自分自身がこれまで作品を集める中で得た知識を持って、紹介していきます。間違った情報もあるかもしれません、その際は教えて頂けたら幸いです。

最初の柳宗理氏の作品を手にしたのは、コトブキ社製のエレファントスツールブルーでした。 20年程前にヤフオクで1万円ほどで入手しました。 出品者は”イス 中古”としか記載しておらず、柳宗理の物とは認識していなかったと思います。 穴あきでもなく、色もしっかり残っており状態は素晴らしい物でした。(掲載画像の右)

なぜ、エレファントスツールかというと、当時カリスマ的(今もですが)存在であった、2GO氏がコレクションしていたからです。 当時のasayanのインテリア特集に掲載されており、イームズにも興味がありグラスファイバーの美しさに魅了されていたからでした。

日本にもこんなに素晴らしい作品をデザインする人物がいるのかと、感動したことを覚えています。 そこから、柳宗理氏の作品収集が始まりました。 フツーのサラリーマンなので、いかに安く良い物を買うかがテーマで、インターネットを駆使し世界中から探して購入しています。

この掲載を始めるきっかけは、柳宗理の作品で出会った友人からの勧めでした。 バタフライスツールやエレファントスツールに関して、年代や素材、エンボスなどの詳細についての情報があまり無いうえに、間違った情報で販売されている状況を見て、その情報の交通整理が必要と思い始めてみます。

少しづつの投稿になるかと思いますが、お付き合い頂けたら幸いです。 インスタグラムもやっていますので、よければそちらを見ていただけるとこちらで紹介していく作品が先に見れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?