見出し画像

アレルギー持ちでした…^^;

相方がアレルギー体質なこともあり、
初めて会食する方には苦手な食材を聞くことにしています。

ボク自身は大阪の片田舎で野山を駆け回って育った野生児で、
今現在も健康そのものなのでアレルギーなんてないと思ってたんです。

そんなつい先日、毎年恒例にしている人間ドックに入った際に、
面白半分でIgG食物過敏セミパネルなるものを受けて見たんですが、
その結果を見て驚愕しました。。。!(◎_◎;)

卵と牛乳はぜったいあかんやつ。。。

肉と魚はだいたい大丈夫そうです。。。

アーモンドなんか鼻血出るほど食ってますけど。。。

麦系はほぼほぼ全滅。。。
卵と麦がダメなら大好物のたまごサンドは食えませんやん。。。
そこに白米にトウモロコシまで反応するとなると、
お酒の選択肢も狭くなってしまいますね。。。汗

リンゴとブドウが大丈夫ってことは、
ワイン系とブランデーは大丈夫ってことですし、
ウィスキーの代わりにサトウキビベースのラムにするか?

野菜系はまあまあな感じですけど、
キャベツがあかんとかあるんですね。。。笑
その他では、コーヒーをこよなく愛し、
プーさん並みにハチミツを好むワタクシ的には、
安心できる結果が出ていますけど、
カカオがあかんとなるとチョコレートはあかんですね。。。汗

そんなこんなで予想外の結果が出ました!爆
健康体とはいえたまに蕁麻疹に悩まされたり、
謎の不調に悩まされることも少なくありませんでしたし、
ひょっとしたらずっと不調だったなのかも知れません。
それらの原因が遅延型フードアレルギーだった可能性も無きにしも非ずで、
この機会に知ることができて良かったのかも知れません。

なんて、前向きには捉えておりますが、
意識を高く持てば持つほど不便になるのは間違いなく、
会食時に、それ食えん、あれ食えん、酒はこれしかあかん、
なんて、面倒くさいことを言い出しても多めに見てやってくださいm(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?