見出し画像

ライブ動画撮影(固定)のベストポジションはどこか

 ライブ撮影は、複数カメラを使用するならいろんな場所が考えられるがプロではないので、

・お客さんの邪魔にならないところ
・お客さんが演者を見るのに邪魔にならないところ
・ある程度ステージに近いこと

と考えている。

 音的にはステージ(PAスピーカ)から余りに離れると、ホールのアンビエンスが強くなって、ライブ感が出てよい部分もあるけど、音像がぼやけてしまうのがデメリット。極端な話、ソフトウェアでリバーブ(アンビエンス)は追加できるので私としては音像はっきりで録りたい。

 映像的には、お客さんの後ろ姿が入った映像も良いんだけど、そこより優先したい画角はある。後ろだと、ライブハウスは暗いので映像がノイジーになる点もデメリット。

 カメラと(音の)レコーダーを分けるとその分三脚等の機材が増えるので、私としては、メインカメラ+マイクのベストポジションを見つけたい。
 今回(2023年8月)は前回のライブと同じくステージ中央すぐ下やや左寄りに設置した(タイトル上写真参照)。前回のライブはそこそこバランスが良かったが、今回はギターアンプ(マーシャル)が比較的近く、アンプの生音がかなり入ってしまい、全体のバランスが悪くなってしまった。ステージに近すぎてボーカルやベースの音量も小さいようだ。

Marshall JCM2000

 なぜ左寄りにしたかというと、ステージに向かって客席右側から別カメラで撮影したから。その場所はコンセントがあって(許可を得て)借りたので、そこは動かせなかった。
 ステージすぐ下だとアオリ構図で、広角レンズだと歪みもある。私はロックっぽくって好きなのであえて、ステージすぐ下にしている。
 理想はホール中央かそれより前ぐらいだろうけど、そこはお客さんのポジションだから、中々カメラ&マイクを設置しづらい。

 次回はステージ中央下、ギターアンプと反対側へおくことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?