見出し画像

古レンズで撮ってみた。

クラッシックレンズやオールドレンズなどの言葉がありますが、私が所有しているフィルムカメラ時代のレンズはminoltaのロッコールレンズという物で、たしかに私の生まれる前からのレンズではあるのですが、本などで紹介されるようなプレミアムな物ではないので、愛着も含めて「古レンズ」と呼びます。
先日このレンズとX-E2をつなげるマウントアダプターを購入したので、少し試し撮りをしました。まだ試し撮りなので、詳しいレンズの仕様等はもっと作品らしいものが撮れてから紹介します。
今回は散歩がてら撮ったものが中心です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

使ってみて感じたのは、「意外と使いづらい…」ということでした。
フォーカスが合わせづらい…思った所にピントがきてないと思っていたら、拡大フォーカスが出来ることが分かったので、今度活用してみます。
それと、露出や色味がモニターとEVFで結構異なることが気になりました。デジタル用のレンズを使っている時は余り感じなかったので、古レンズ特有なのか…でも、そんなことないように思うので、もう少し検証してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?