太宰府に行って来ました。

画像1 ちょっとInstagramの投稿に力を入れてしまって放置していました。久しぶりの投稿です。今は初詣客でごった返していると思われる太宰府に秋の終わり頃に行って来ました。
画像2 入口の鳥居です。
画像3 横にはこんな碑が立っています。
画像4 平日ということもあり、比較的空いていました。時々パシャパシャしながら本殿へ…
画像5 本殿の前です。時節柄修学旅行の学生が多く見られました。
画像6 お参りをした後は本殿より奥に進みます。
画像7 瓢箪が絵馬のように吊るされていました。
画像8 ちょっと可愛い絵馬です。
画像9 本殿の奥に「お石茶屋」という休憩処があります。
画像10 牛蒡が練り込まれた丸天うどんをいただきました。
画像11 お石茶屋の奥にこんなトンネルがあります。噂では、お石茶屋で働いていた女性が本殿側を回らず働きに行けるように掘ったとか…。ちなみにこのトンネルを抜けて右側に15分程度歩くと、有名になった「竈門神社」があります。
画像12 帰りに参道にあるこんな作りのスタバで一休みして帰路に着きました。今年はもう少し定期的に記事を投稿したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?