見出し画像

BOMBOMの前にクラシックアバターの仕組み

前回の記事は↓↓に。

トップ画像がなにやらナニですが、これがセカンドライフのデフォルトアバターの中の1つで「グレッグ君」ですw
髪の毛とかメッシュの服とかは外して、ほぼ素体のクラシックアバター状態にしてあるので、昔のSL感がより増しているとおもいます。

SLに登録してアバターを選ぶことができますが、このラインナップも実はフルメッシュアバターとメッシュ服+クラシックアバターの中から選んでいます。今は純粋なクラシックアバターは選択できないのかもw

画像1

まあ、こんな感じの装着内容になっています。メッシュパーツなのは左右の靴だけですね。あとの2つはFirestormビューアーのシステム装着物と、グレッグ君の待機アニメーションとかのAOですね。

それ以外の服はクラシックアバターの表面の図柄として描かれています。
リストの上から順に
  ズボンアイテム  「Boy Next Door Jeans」
  シューズアイテム 「Boy Next Door Shoe Base」
  ジャケットアイテム「Boy Next Door Shirt」
  アルファレイヤー 「System Eyelash Alpha」
  アルファレイヤー 「Greg - Shoes Alpha」
  オブジェクト   「#FireStorm LSL Bridge v2.25」
  オブジェクト   「Animartion Overrider - Male」
  オブジェクト   「Boy Next Door Shoe Left」
  オブジェクト   「Boy Next Door Shoe Right」
  シェイプアイテム 「Greg - Shape」
  スキンアイテム  「Greg - Skin」
  バラッドアイテム 「Greg - Brows」
  アイズアイテム  「Greg - Eyes」
……のように並んでいるのがわかります。

BOM対応の様々なアイテムを使うのに、アイテムの種類は結構大事なことです。アイテム名だけじゃなくて、このリストのアイコンを憶えて適確にアイテムの種類を判別できるようになりましょー(*´ω`*)

中盤のオブジェクトアイテムとクラシックアバター表面の透明/非透明のマスキングするアルファレイヤーは一旦脇に置いておいて、クラシックアバターに直接関係するアイテムだけ説明します。

衣類アイテムについて

ズボンアイテム「Boy Next Door Jeans」で説明します。
まあ、わかりやすいですよねw アイコンもブルージーンズだし。
裾が広がっていますが、メッシュじゃないです。シェイプに作用してアバターの裾部分が膨らんでるだけですw

画像2

靴を脱いで下から見るとこんな感じwwww
足の作りも往年のクラシックな雑さでw

ズボンもジャケットも靴も、他にはタトゥレイヤー、下着シャツ、下着パンツ、靴下、グローブといったものも全てアバターのボディをちょこっと膨らませる属性値と表面の図柄だけなんですね。


スキンアイテムについて

スキンアイテム「Greg - Skin」は、アバター表面の図柄として一番下地になっている図柄です。それぞれのアイテムは編集不可でなければ編集できるのですが「Greg - Skin」は編集不可っぽいので、新しいスキン「New Skin 01」を作成して編集画面を開いてみました。

画像3

BOMの為の話をしているので、上の画像で大事なのは、パネル上部のグレーのバッテン印のついた3つの箱です。

それぞれのボックスの下には、頭、上半身、下半身と項目名がついてます。ここで、それぞれのテクスチャ画像を指定します。このバッテン印はテクスチャがしてされてないよ!という印です。

頭のテクスチャのボックスをクリックすると、左側にあるテクスチャ選択パネルが開きます。

別にスキン製作者を目指すという話ではないので、詳細は端折りますが、理解してほしい点は「1つのスキンアイテムには頭と上半身と下半身の3つのテクスチャ画像がスキンデータとして中に入っている」ということです。

BOMの実験をしてみよう。

このグレッグ君状態で、メッシュボディのMaitreyaを装着してみると、こんな感じになります。

画像4

赤線部分の通り、MaitreyaのボディとHUDを装着しました。一応、女性ボディですっぽんぽんはマズいかなと思って大事なとこはHUDで透明にしていますwww

ここで、MaitreyaのHUDでBOMを有効にすると、こうなります。

画像5

BOMを有効にするのは、メッシュボディやヘッドを作ってるお店によって色々なんですが、Maitreyaの場合は矢印部分のタブをクリックして、下線部分の「BAKES ON MESH」のボタンを押すと有効になります。

BOMが有効になると、自動的にクラシックアバターは全部透明になって見えなくなります。見えなくなりますが、表面上の図柄は合成されてMaitreyaボディに転写されているのが、上の画像と比較するとわかります。

この状態で、ジャケットアイテム「Boy Next Door Shirt」を外すとどうなるでしょうか。

画像6

画像7

クラシックアバターは透明なまま、Maitreyaボディの表面のジャケットアイテム「Boy Next Door Shirt」が脱げました。

このように、BOMは1度オンにすると、そのメッシュ表面の図柄(テクスチャ)は透明になっているクラシックアバターに装着しているアイテムによって変更できるようになります。アイテムを脱着すれば、その都度、メッシュの方のテクスチャも自動更新されて変更されます。

注意点としては、BOMとApplierは別系統なので、BOMを有効するかしないかで、どちらかを選ぶことになります。

頭と体

今回のサンプルのグレッグ君の頭はクラシックアバターのままです。
普通に使うなら、メッシュ頭+メッシュ体の組み合わせになると思うですよ。

それぞれお店が違うので、それぞれのHUDとかでBOMを有効にするしないを選ぶことになるので、BOM頭+Applier体、BOM頭+BOM体、Applier頭+BOM体、Applier頭+Applier体といった組み合わせが存在します。

どういった組み合わせがいいのかとかは、使いたいスキン屋さんの商品内容とかによると思うので、同梱されてるアイテムの種類をアイコンなどで識別して判断していきましょー(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?