見出し画像

福岡には神様がいる?

私の実家は東京で宗派は仏教ですが、福岡に転勤してからもっぱら神社をお参りするようになりました。

東京・京都・奈良など、かつてのみやこは神社よりお寺のほうが多い反面、九州は神社のほうがお寺より多い気がします(ちゃんと調べてません(笑))。
福岡では、日常の中でしばしば「神様はいるんだなーと」実感する神々しい空を見かけるので紹介します。

有名な宮地嶽神社の光の道 2月と10月に見られます。
上の写真の海側にある一の鳥居
上の鳥居をくぐるとこんな感じ(撮影日は違います)



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?