見出し画像

苦労の連続だったTikTok、ついにオススメに載った件

こんにちは、超プロデューサーヌビアです!今日明日はチェロ奏者としての超重要案件があり、気合を入れているところ。

みんなが応援のメッセージをくれるおかげで、天ストもその他のことも頑張れてる、本当にありがとう。必ずいい報告をできるようにするから、少しだけ待っててね。

TikTokって難しい

このnoteでも定期的に書いていた通り、
僕はオリジナル商業ストーリーコンテンツ「天鐘のヒストリア(天スト)」を実現させたい!

そしてハリーポッターを超える世界一のコンテンツにしたい!


そんな夢を持ってプロデューサーとしての発信場所としてTikTokを選んで頑張っています。

結論、僕はTikTokを甘く見てた!!


@802dabe

🍜 横浜家系ラーメン 八王子大和家 🍜 631ラーメン1,040円! 『631』の名の由来は、板海苔6枚、チャーシュー3枚、煮卵子1個入っているから🙄 濃厚なスープはマイルドでクリーミー。 終日ライス無料!スープにライスを浸けて食べるのもおすすめ! 油多め、固め、濃いめでオーダーしたいときは「MAXで」で伝わる!? ラーメン1040円にチャーシュー2枚追加で150円。餃子セットは+280円😋✨ #八王子 #資本系ラーメン #グルメ @ヌビア | 超プロデューサー

♬ オリジナル楽曲 - 八王子ジャーニー - 八王子ジャーニー

前にも書いたので簡単にだけ説明すると、僕は今プロデューサーとしてのアカウントの他に、グルメ系音楽系、2つのTikTokアカウントを運用しています。

この2つがかなり最初からバズっていて、一気にフォロワーがぐっと伸びた。再生数もそれなりに回っていて、企業案件もきた。


……俺、TikTok得意なんじゃね!?天ストもこの感じでいけるんじゃね!?と思ってしまっていたわけだね。


しかしやっぱり現実は甘くなかった。
グルメや音楽っていうのは元々キャッチーで伸びやすいジャンルだっただけ。

どんなにキャッチーな動画を作れても、プロデューサーとしての発信がうまくいくとは限らない。


だけどこんなところで気分を落ち込ませてる場合じゃない。とにかく色んなことを試して、正解を探そう!!こうして僕の挑戦は始まった。すべては天ストを世に広げる機会を増やすために。


何人もの人にアドバイスをもらって、とりあえず挑戦してきた中身はこんな感じ。

大前提

  • プロデューサーとして天ストの話をすると、初見ではなかなか興味を持つのが難しい(「今僕はこんなことに挑戦してて…あ、天ストっていうのは…」って毎回説明するの激ムズ)

  • あえて天ストの直接的な宣伝はやめて、まずはヌビアに興味を持ってもらう

  • そこから天ストへ人を流せばいい!


動画のスタイル

  • プロデューサーって幅広いことをやってるイメージ→多方面でアドバイスや知識を伝える「〇〇で困ってるの?じゃあこれやってみて」(少し意識高い)

  • あえて否定的な強いワードから始まって誘導する→「〇〇って絶対ダメ!!…って言われてるけど実際どう思う?」

  • 特定の層を引き込めそうなリアクション動画→「現役JKに〇〇してもらった結果…」系(※これはガチでそういう子に協力してもらったヨ)


……頑張っただろォ!!?

色々やってみたんだよ!!!


で、その結果。

やはりというか「プロデューサー」って名乗ってるので意識高い系の動画が当たった!今オススメにも乗ってて、通知が止まらんwww(言いたかっただけ)


10分放置したらもうこんな感じ


実際他の2つのアカウントでバズる経験は何度もしてきたけど、こんなに苦労してバズったことがなかったので……

とても、嬉しいね……


ただ、アドバイスとかを伝える意識高い系って、少し胡散臭く見えちゃったりリスクもあると思うので

  1. アドバイスを発信しつつ

  2. 天ストの制作話もしつつ

  3. ファンとの交流も入れながら


今後のTikTokを進めてみようと思う!目指せ1000人、1万人、10万人!!


今回のバズりでTikTokへのモチベがかなり上がりました。でも忘れちゃいけない、このバズりを作ってくれたのはみんなの力だよ。



TikTokはコメントとかシェアとかいいねとか、そういうのがされるほどオススメに載せてくれる。

応援してくれるファンのみんながコメントをくれるから、動画が広がって、「みんな書いてるしなー」ってコメントを書きやすい。


みんな、いつも本当に本当にありがとう。でもむしろこれからが本番。ここからグッッと伸ばしていきたい!


これが広がれば広がるほど、この物語を広げられる可能性がグンと大きくなっていく。

天スト本格始動まであと1年……みんな、まだまだ協力を頼む!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?