見出し画像

幸福とは

【幸せを決めるもの】

こんにちは。

数年前、tvでドキュメンタリー番組をみていて、ふと思ったことがあります。

「幸福って、分母みたいだ」

説明すると、いくら分母の上に大きな数字(たとえば金持ちである、良い職業に就いているとか、一般に幸せとされているもの)が乗っても、分母がマイナスだったら、どんなものでもマイナスになってしまう、ということ。


外形(分子)/心の状態(分母)


幸福って、心の在り方なのですね。
なので、心が幸福だと、どんな状況でも幸せを感じられる。逆もまた然り。当たり前かもしれませんが💦


自分が納得し、争わず、やさしい気持ちで、安心していること。

毎日こんな心でいたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?