見出し画像

正しいモンペの履き方 其の二

567休暇中に古事記を読み直したら、漫画ワンピースや鬼滅の刃に引けを取らないくらいのスペクタクルであった。
自国の創設書を知らない国民が多い国は自滅するという。日本に限らず世界中で一括清掃、世直し、二極化真っ只中な今こそ古事記、日本書紀再読のタイミングだろう。
余談だが古事記実写化の際には、ヤマトタケル役を若手俳優の眞嶋秀斗氏に演じて欲しい。
彼なら女装も似合う美貌、サイコパスな気質、屈折した激しいファザーコンプレックスを上手く表現出来るであろう。
面倒臭くても面白みの有る人間は魅力的だ。
私は常々「必要悪というものの存在意義」について強く説く性質が有る。
時代を作るのは、いつでも幸か不幸かこういった類の人間なのである。

それに反して世の中には、面白みが無い割に面倒臭いだけの人間も居る。

高確率でそれが私を含めた多くの教育関係者を悩ますアイツらである。

はいっ、せーの!

モンスター👾ペアレント!

そう、略してモンペである。

先日睫毛エクステに行った時に、私の職業を知るアイデザイナーのお姉さんとモンペ話で盛り上がった。乳児と小学生のお子様がいるお姉さん。近所の問題児を注意したら「うっせーババァぼけぇー!」と、言われたらしい。思わず絶句したが親に注意しに行ったら、謝るどころか「上の子が発達障害で構ってやれ無いから下の子がこうなるのは仕様が無い」と開き直る見事なモンペでまたまた絶句だったそうだ。私ら世代は親に反抗しても友人や他人のお母さんや先生に対して反抗的な子はほんの一部であった。しかし時代の流れか、親の前ではいい子、反動で他人に八つ当たりという心理学用語でいう「代償行動」をかます子が一定の割合でいる。ウチのアトリエにもいた。特に私は親とほぼ同世代。脳が未発達なソシオパスからしたら八つ当たりしやすい対象なのだ。困ったちゃん親子には真摯に対応して話し合いを重ねたりしたが、120%の割合で改善し無いのと、ウチは絵画教室であり親子カウンセリングをすこぶるリーズナブルな月謝内で繰り広げる気は無いので3回泳がしてダメな場合はあらかじめ渡しているアトリエ規定に伴いクビに ‥おっと退会処置にしてコマした。モンペと代償行動をかますソシオパスな子供についての親子モデルをここで解説したい。※クビにされた生徒さん。ご安心ください。お名前は一切出しません。その上、あなたがた親子の愚かな行為はこうやってサンプルにされることでどこかでモンペに悩む心やさしき教育者の役にたつやもしれません。私は特にあなた方のような無粋な人種には容赦し無いのでアトリエ内でも既存のまともな生徒親子の間でもいかにあなた方が常識知らずの愚か者であったかを懇々と語らせていただきネタにさせていただいています。ありがとうございます。ではいってみましょう。

ここから先は

1,428字

¥ 100

サポートいただければ嬉しゅう御座います✨頂いた応援は制作費とアトリエの運営費に使わせていただきます🎨✒️