見出し画像

Vol.1 the SNACKから大人座へ【前編】

(株)大人って、何をしているの?今までどんなことをしてきたの?こう思っている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか!「大人のシゴト」では、(株)大人の過去と現在を取り上げて、(株)大人を解き明かしていきます!!(取材・執筆は、ともにインターン生の山口が担当してまいります。よろしくお願いします!)

記念すべき最初の記事は、(株)大人の代表五十嵐さんが場づくりとして最初に手掛けた、銀座にあったコワーキングスペース「the SNACK」について。現在(株)大人が運営しているコワーキングスペース 「SAPPORO  Incubation Hub DRIVE」や、コミュニティ カフェ&バー「大人座」の原点と言えます!

the SNACKは、2013〜2018年、銀座7丁目の並木通り沿いのビルの2階にひっそりと構えながらも、知る人ぞ知るコワーキングスペースとして営業。この空間では、数々の出会いと、その中であれやこれやと企んだ企画も数知れず。。。

まずは誕生から遡ることにしましょう!

場所と人の属性がズレていた「the SNACK」

とある不動産会社の新卒2年目だった五十嵐さんは、「あそこで何かできないか」と、銀座にあるテナント1つを突如任されることに。当時、リーマンショックや東日本大震災によって銀座のビルでさえ不動産価格が下がるなかで、これは不動産会社自身でその場の価値を上げることはできないかという新規事業でした。

何をするかも決まっていない白紙状態でしたが、当時海外で流行り始めていた「コワーキングスペース」にする案で始動!

銀座といえば、ブランドショップや画廊、飲食店はもちろん高級クラブまでが立ち並び、文化の流行を作り出してきた、歴史的で高貴な街。一方で、銀座周辺の新橋・汐留・丸の内などには、多くの大企業が本社を構えており、バリバリ働くビジネスマンが多くいました。
そんな土地柄の銀座に、クリエイターとかスタートアップとか、積極的に創造して行動を起こす人たちが集まって融合したら面白いのでは?!と思い立ったわけです。

大人が思わず寄っちゃうしかけの詰まった空間

こうしてコワーキングスペースとして始まったthe SNACKには、大人がまだ持つ子ども心をくすぐるようなしかけがそこら中にありました。

アンティークな木目調のドア、指紋認証のある入口、一面ホワイトボードの壁、存在感のあるシカの剥製といった内装に加えて、「パンとエスプレッソと」というカフェが提供するおいしいコーヒーや食べ物、そして珍しいお酒まで。

左から順に、アンティークのドア、指紋認証、ホワイトボードの壁

もちろん、これらのしかけは周囲の方々の協力あってのものでした!前インターン先の方の協力を得て内装を準備していったり、剥製にいたっては大学時代のアメフトの友人のお父さんに作っていただいたものだったり。

人のつながりから出来上がった空間が、次は人の出会いやつながりを生み出す場へなっていったのです…!!

大人が企む秘密基地へ

the SNACKに集まっていたほんの一部の方を紹介してみると、若い起業家やクリエイター以外にも、ハグで世界を救おうと活動するハグハグ女神、日本で唯一の仮面のセレクトショップのオーナー、映像業界では有名な緊縛師などなど。そして、その人達がまたthe SNACKに新しい人を連れてきてくれて…とその輪はだんだん広がっていきました。the SNACKに行ったらなんか楽しい、面白い、何か企みたいと思う人で溢れていたのです。

そうして出会った人たちと企画した、イベントやワークショップはもう数え切れないほど!!読書、ボードゲーム、音楽ライブ、アート、お金、生物、コーヒー…もし興味を持ってくだされば、ちらっとFacebookを覗いてみてください!

5周年イベントのチラシ

この出会いと企みは、五十嵐さん自身も心の底から楽しんでいました。それめっちゃ面白いじゃん!、この人と何かしたい!、そういった思いから実現に結びつく企画が多かったそう。五十嵐さんのこのなんでも面白がる人間性(こんな一言では表せないのですが)が、the SNACKが出会いと企みを生み出す秘密基地として存在していた所以です!

それを象徴するのが、時代が追いつく前にビットコインを日本の中でもいち早く取り入れていたこと。仮想通貨って面白いな、と目をつけた五十嵐さんと興味のあった方たちで、2014年ごろからビットコインの神社、日本に1つしかないビットコインのATM、ビットコインでの支払いまで、現実化しちゃっていました。

当時あったビットコインのATM

the SNACKは、誰でもなんでもありのオープンさや開放感と、こんなことしちゃおうよと企んじゃうような秘密基地感が合わさった空間でした。五十嵐さんはもちろん、他の多くの方々も、ここでできた繋がりが今に影響を与えられていることでしょう。。。

閉店、そして札幌へ

2018年についに銀座の地価の高騰によってthe SNACKの閉店が決まりましたが、これは五十嵐さんの札幌進出の後押しにもなっておりまして。

当時、故郷である札幌・北海道を盛り上げたいという思いから、東京にいながらも札幌移住計画という企画を開始!また、the SNACKに顔を出していたクリエイターたちが地域に進出している姿を目にする中で、地域での働き方にはなにかあるぞと思っていたそうです。

コワーキングカフェ&バー「大人座」。右にはシカの剥製!

そうして札幌に拠点を移してから、コワーキングカフェ&バー「大人座」を開業!the SNACKの血を受け継ぎ、3周年を迎えようとしている今もなお、多くの人にお越しいただいております。(the SNACKのシンボルであったシカの剥製も引き継がれています…!)

じゃあ、大人座は、今までどんなことをしてきたの?どんな人がいるの?どんな空間になっていくの?後編では、大人座の今までとこれからをたっぷりお届けします!!

編集後記

取材や執筆を通じて、the SNACKが今の(株)大人が行うコミュニティづくりや場づくりにつながっていることがわかりました。

今、北海道では、(株)大人にとどまらず、いたるところに多くのコミュニティが作られ、盛り上がってきていますよね!どのコミュニティでも出会いや企画は多く発生していますが、(株)大人が関わると、どこよりも何が起こるか想像つかず、そこに私は魅力を感じます、、!

きっとこれからも、(株)大人は予想のつかない企画で盛りだくさんです!私は、(株)大人のこの魅力を文章で届けられるように頑張りたいです!!
(インターン生 山口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(株)大人について

株式会社大人は、「北海道から世界をちょっぴり面白く、クリエイティブに」を掲げ、さまざまなことを企んでます。企みの様子は、こちらから!?

HP:http://otona.be/

Facebook:https://www.facebook.com/sutekinaotona/

Twitter:https://twitter.com/StudioOtona

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?