見出し画像

どこまで行っても「人」、商品の横展開

こんばんわ✨

さて、本日のテーマは”どこまで行っても「人」、商品の横展開”の2本立てになります。

今日は日曜なので、雑談をお送りしようかなとか思っていたのですが、伝えたいなーってことがありましたので、

なんとなくふわっとではありますが、そちらを共有していこうかと思います。

まず、昨日久々に同級生にあってきたんです。

高校からの同級生で、それほど深い関係性だったかと言われるとそうではないのですが、それでも関わりはありました。

特に僕が、ビジネスの世界に足を突っ込んでから関わりが多くなりました。

最近彼が新しい事業を始めたんです。

「オーダースーツ事業』

なんで始めたのー?と聞いたところ、スーツが好きだから!という回答。

さらに、いいものを売るという中で、誰でもかれでもに売りたいという商品ではないとのこと!

ちゃんとスーツのことも勉強していて、あれやこれやと教えてくれました。

元々、スーツに関して僕はだいぶ疎い方で、オーダースーツといってもどういったものなのか?とか、大手チェーン店で売っているスーツとどこがどう違うのか?

みたいなことは全く知らないです。

そんな中で、やはり集客という部分に頭を悩ませていました。

いいスーツと言われても僕みたいな素人には何がいいスーツなのかはわかりません。

強いていう判断材料といえば今のところ値段しかないなーと思っています。

なんとなく高いスーツだから、きっといいスーツ(クオリティーが高い)なんだろうなーとか、そんな程度しかわからないですし、そもそもあっているかもわからない。

きっと中には高いだけで質が悪いもの(ロークオリティー)も全然あるんだろうなーと思います。

まぁ僕みたいな素人には絶対に分かり得ない話ですが、、、

しかし、目の肥えたしっかりした人が見ればそんなものは1発で違いがわかってしまうんだろうなと思います。

さて、ではそんな中でどういった集客がいいのだろうか?みたいな話に戻りますが、まず、一つ重要なことはいいスーツ(ハイクオリティー)を作ったとしても現実問題スーツの良さがわかる人が少ない!を受け入れる必要はあるだろうなーと思います。

説明されてもわからないので!笑

というと、あとは「人」かなーと思います。

例えば、僕にもう少し経済的な余裕があって、人のことを形として応援できるような状況であったなら、迷わず彼にオーダースーツをお願いしておりました。

では、先ほどからスーツの良いというのがわからないと言っている僕ですがなぜ、彼のオーダースーツを買おうと思っているのでしょうか?

それは、「彼の人間性」が好きだから!です。

高校の頃から関わりがあって、それこそここ数年はよく絡む中で、彼の人となりはそれなりに理解しているつもりです。

僕にないものを持っていて、彼の良いところは「表面的な優しさを使わない」って部分です。

相手が誰であってもズバッと言えるところがすごいなと思っています。

よく、相手の顔色を窺ったりして、本当は直した方がいい部分を知っているのに、それをいえずにいたり、誤魔化したりってことありますよね!

でも彼にはそれがないんですよね!いつも真っ直ぐで!好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!といった感じです。

そういった性格(人間性)を知っているから、僕が彼がいうクオリティーが高いとかっていう言葉を信じることができる。

何がすごいとか、わからないけど、こいつが言うんだから確かにすごいものなんだろうなって思えることができる。

そういった人間性がやはり集客に結びつくし、口コミに結びつくんだろうなって思います。

一朝一夕では「信頼」を勝ち得ることはできないです。

今のうちから積み重ねていく必要があるなと改めて感じます。

それでは少し長くなってしまっていますが、次に話すテーマは

”商品の横展開”です。

サクッと終わりますが、僕はアニメ好きなんです。

ある人にアニメを勧められてからよく見るようになっているんです。

最近ではワールドートリガーにハマってずっと見ていました。

とりあえずアニメで出ている3シーズンまでは見終わりました。

今までもそうなのですが、気に入ったアニメがあって、それが終わりを迎えるとやっぱり寂しいじゃないですか!

なんか僕は少し悲しいし、あーあ、終わっちゃったなーって思うんです。

そうすると、決まってそのアニメのLINEスタンプをかっています。

今回も買ってしまいました。

この時に改めて思うのですが、商品だったり事業の横展開って大事だなーと思います。

僕がアニメを見るタイミングはもちろん運営にはわからないけど、いつでも買える状態になっているグッズがあるという事実が大きいです。

僕がスタンプが欲しいと思ったこのタイミングでもしスタンプが出ていなかったら、おそらく僕は今後出たとしても買ったかどうかわからないです。

つまりは、商品がある事実と、商品がいつでもポチれる状態にあるというのが改めて大事だなーということをシェアしておきます。

日曜日なのに、長い文章になっちゃってごめんなさい。

それでは明日からまた1週間頑張っていきましょ!

それでは素敵な夜をお過ごしください。

ばいばーい✋

#挑戦

#チャレンジャー

#最後は人

#事業の横展開

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音声メディア

Stand FMやってます。

毎朝しゃべっているので覗いてみてください。

※スマホで入ってください。

https://stand.fm/channels/61a789b468a05f77c0f527b9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?