見出し画像

【推薦入試】英語スピーチ力が劇的に向上!

【岡山 塾 高校生】
お世話になります。岡山で理系に強い予備校・岡山進学研究塾です。今回は秋季入試で神戸女学院大学国際学部へ合格されたK.Mさんの合格体験記となります。

岡進研HPは受験に有益な情報が満載!
友だち追加歓迎いたします!

K.Mさんの合格体験記

担当講師と2ショット!

それでは、色々質問していきます!

岡山進学研究塾へ入塾されたきっかけは?

K.M 妹が岡進研生で私も入塾しました。きっかけは進学の相談をした際に親身に相談に乗ってくれたことです!

入塾前の成績は?

K.M 得意科目はありませんでしたが、英語は少し自信を持っていました!

入塾してみて、岡進研はどんな予備校でしたか?

K.M 先生方がフレンドリーで、明るく仲の良い予備校でした!自習室では皆、集中していて勉強に適した環境でした。

学力(成績)はどう伸びていきましたか?

K.M 英文法が苦手で雰囲気で解いていました。文法を基礎から固めて雰囲気でなく理論を理解して解けるように変化していきました!

担当講師と二人三脚で弱点を克服!

学力向上に岡進研はどう役に立ちましたか?

K.M 課題が出るので、怠らず計画通りに進められることや、私自身が苦手で『もう一度同じ部分を勉強したい』と言うと合わせて復習させてくれるところが役に立ちました!

受験勉強で大変なことは何でしたか?

K.M 1年生の頃から3年生まで学校の成績を維持すること。また、スピーチより面接練習が大変でした。

成功の秘訣を教えてください!

K.M 指定校でしたので、学校の成績を一番に考えてボランティア活動や委員会活動にも取り組んでいたことだと思います。

担当講師はどんな人でしたか?

K.M とても優しく、苦手な部分や憶えにくい単語は例を出して憶えやすいように工夫してくれました。ペースも私に合わせてくれて、スピーキングが苦手なのもあり、指導中に英語で話す時間を作ってくれました!

塾長はどんな人でしたか(悪口OK)?

K.M 分からないところはすぐにその場で教えてくれました!理解できない時は色々な説明をしてくれて理解できるようになりました。生徒ひとりひとりをきちんと見てるな、という印象で尊敬してます。

岡進研での思い出を教えてください

K.M 学校での相談をきいてもらったり、他の塾生とお話ししたり、テスト週間に自習したり、沢山思い出があります!焼きそばを食べたり、BBQをしたり楽しかったです!

後輩たちへメッセージをお願いします!

K.M 勉強の合間にリラックスすることも大事だと思います。趣味や好きなことを楽しみつつ、勉強も集中して頑張ってください!

あとがき

高3進級のタイミングで受験相談に乗りました。ひょうひょうとされていましたが、上手くいかないこともあったと思います。しかし、表には出さずに彼女なりの努力を続けておられました。また、入試形式が特殊であるため、担当講師とも打ち合わせの上、
・必要な要素と能力
・それらの対策

こうした部分は注意しながら指導させていただきました。
推薦入試、A.O入試、総合選抜、受験も多様化していますね。岡山進学研究塾は上記入試にも対応可能です。直近の3年でもこうした入試に結果を残しております。そこはまた別の回でお話しすることにします。

K.Mさん、大学入学後は新しいステージです。受験で身につけた能力は大学入学後も役に立ちます!海外へ出るのも一つの経験でしょうし、どんどんトライしてください!陰ながらですが今後も応援しています。


〒700-0023
岡山市北区駅前駅1丁目7-22
岡山進学研究塾
Tel 086-207-2450
E-mail study_support@okashinken.com