見出し画像

見るだけで所属欲を満たせるからSNSを見るのかも

結構暴論かもしれないので、怒らないでほしい。

SNSをなんで人は見るのか考えた。なぜなら自分もSNSを作ってみたいと思ったから。

結論は見てるだけで社会的欲求を満たせるから。だと思う。所属かもしれない。

ちょっと調べたり考えたりしたことを説明していく。

なぜSNSを使うのか調べた

情報集めとか、最新情報とか、エンタメとかそんな感じだ(適当)。詳しくは見たり調べなおしたりしてほしい。

で、なぜ情報を欲しがるのか。あえて根源的な欲求に例えると生きるためだと思う。人は大体そう考えると分かりやすい気がしている。

現代ではどう変化するか。生きるためだとあまりにも抽象的なので少し具体化すると、所属とか社会的欲求の充足のためにやっていると思う。

アドラー心理学の嫌われる勇気とか幸せになる勇気では貢献が所属には必要的な認識を個人的に持ったが、おそらく情報を見るだけで少なくともその欲を満たした気にはなれると思う。

空腹だけど、レタスの葉っぱ一枚渡された感じ。腹はまだ減るけど食べないよりはいいみたいな感じ。

なぜYouTuberの動画見るか考えた

自分はよくYouTubeを見るからそこから考察を広げた。東海オンエアさんが好きで時々見る大学生男子だが、そこからの体感はおそらく群のために作られているものを見ることで、その群に自分を含めることができる。

要は所属していいという気になれる。少なからず東海オンエアのリスナーとして。

またここから、古参アピールなども説明がつく気がする。昔から多くの人が価値を感じる結果になるはずであるものを知っていた自分に価値がある。みんなより多くの人にその価値を知ってもらえたり、配れたり、布教できたと昔から所属していたからそう体感できる。

そして普段から多くの人は仕事や大学など逆に言えば働いていない人も含めて、自分は忙しい、大変だ、疲れている、助けてほしい。といった具合に心理的に何かお返しを求めるレベルで何かに貢献したりしている気がする(この辺は飛躍した思考が巡ってるかも)。

だから見るだけで十分に楽しいという気持ちがわく。文化を感じることで楽しむことができる。そこで貢献が不十分と感じる人。現実で自分は何もしてないなとより感じる人は、はたから見ると重度のファンになってめり込んでいるのかもしれない。その活動にて貢献を果たして、参加していいと自分を思わせるために。知らんけど。

たぶんあとで注釈は最初に書くけど、あまり世間を知らない大学生がこの文章を書いている。間違いも否定できない。私も多くから拒絶されるのを恐れているからこんな注釈を入れるのだろう。

メインは以上です。以下は自分でSNSを作る場合のことを考えています。

SNSを作る時はどうすればいいか

その所属欲を満たす過程で、所有の欲を刺激するような商品とか料金の設定を設ける形になる気がするはするが、Facebookのグループとかなんか有料のやつがあった気がするけど、名前なんだっけ?

オンラインサロンでした。あれは所属にお金を設けている。

お金を少なからず払える人を集客するのは基本的に有効だと思う。払えない人にいくら無料で何かを提供しても有料になって払ってもらえなかったら、そのサービスは終了だしなぁ。

お金を抜きにして所属を完全に否定したらどうだ?人のためになるのだろうか?
アイデアを考える側からしたら当然だけど誰かのためになるものを作りたい。否定されても続けるだけの考えを持っていたい。

所属特有の価値を高めたり、特殊な体験にお金を設定しようかな。そうすれば所属している人とそうでない人の差別化がより高まる。要は参加することで他の人とは違う感が高まるということになる。これはよいだろうか?

でも後から参加する人のハードルになる思想ではありそう。所属と非所属の価値を同じに近づけるか?それだと、所属する意味が分からないのでは?結局やめていく気がする。

まとめる今解決すべきは、所属欲を満たしたいが、他との差別化を小さくすることは可能か?そもそも他との差別化が所属ではないか?

いや、ここでは非所属と所属を比べるのではなく、所属していることに重きを置いて考えることが重要という視点はどうだ?他と同じでいたい。そのために所属欲があるとすればそれが差別の助長というのはあまりにも畑違いではないか。

所属欲に対しての理解が浅いから不明点が多いかも。
だが、社会的欲求の中にある形で所属と愛の欲求という考え方がマズローではなされていた。その否定の階層もあった気がする。

所属する人たちが所属してない人を認めた形で、所属をすれば問題ないのでは?

じゃあ目指すべき課金要素は何か?広告解除?機能解放?

一番使ってほしい物、使いたいと思いそうなもの、儲かりそうなものこれを考えて実装する必要があるかもしれない。

お腹がすいたので以上とする。

今好きな曲はやめて、聞いてる曲にする。今まで上げた曲とおそらく被ってるし、被らないの探すのは明らかにきついから。ということで。

今聴いてる曲


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?