見出し画像

カナダの味噌

カナダでも日本食レストランたくさんあって、とっても人気があります。
今日はカナダの味噌汁のお話しです🍱🍜

カナダの日本レストランのセットメニューはメインディッシュとお味噌汁が主流。特にランチセットには必ずと言って良いほど、味噌汁が付いています。
が、オーダー後に味噌汁がスープスプーンと一緒に先に出てきます
お味噌汁は “MISO SOUP“ あくまでもスープです。
スープは食事が来る前に先に出すのが西洋スタイル。スープを先に飲んで終わった後にメインディッシュが出てきます。

日本人としてはメインの食事と一緒にいただきたい。
日本人経営のお店では、わかって食える方が時々いて
「お味噌汁は先に出しますか?」と聞いてくださるところがあるけど、
基本的にはカナダスタイルで先だしです。

お店のお味噌汁は基本的にとっても小さくカットされた豆腐とネギ入りの味噌汁が主流です。私個人的にはさつまいも入り、玉ねぎとわかめ、白菜とわかめの味噌汁が大好きなんですが、うちの主人は、カナダ基本スタイルが「本物の味噌汁」と思っています😅


おかずと交互に食べる日本人、白ごはんに醤油をかけるカナダ人


ちなみに、カナダ人はご飯に味をつけないと食べれません。
ご飯に醤油をかけて食べてる人が多いです。でもお箸が上手じゃないから、食べ終わった食器に残りご飯がたくさんついてます。。。
うちの主人の食べあとも、ご飯粒がいっぱい残ってしまいます。

読んでいただいてありがとうございます。
カナダ留学、ワーホリ相談も受け付けています❤️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?