見出し画像

※募集終了※【SHElikes】9期ライターコミュニティ サポ隊募集のお知らせ🩷🖋️

本記事は、女性向けキャリアスクール「SHElikes」の受講生(通称:シーメイトさん)に向けた記事です。

ご覧いただき、ありがとうございます。2023年9月1日より9期ライターコミュニティのコミュニティプランナー(以下CP)に就任します、ぺちと申します!

今回、ライターコミュニティの運営をお手伝いしていただけるサポート隊(以下、サポ隊)の方を募集させていただきます。
(追記:9/7 (日) 20:00に締め切らせていただきました🙇‍♀️)


自己紹介

名前:ぺち(スタバが大好きで、フラペチーノから名前を取っています💚)
年齢:25歳(98line)
SHE歴:2022年7月入会
    → 7期マーケティングコミュニティサポ隊・7期夜活コミュニティサポ隊
出身/居住地:愛知/東京(Tokyo拠点Nagoya拠点どちらも出没します🗼🍤)
お仕事:大学事務 人事 →デジタルマーケター
    グルメライター/インタビューライター
    水引デザイナー
    SNS運用( Instagram・X(旧:Twitter))
    SHEキャリアプランナー
好きなもの:アイドル(SnowMan🩷,Aぇ!group💚,ジャニーズWEST💚etc.)
      声優さん、俳優さん、芸人さん

☟詳しい自己紹介はこちらの記事をご覧ください☺️

CPにチャレンジした理由

実は私…

現在はありがたいことに、転職して本業がマーケターであったり、8月には水引アクセサリーの販売を始めたりと水引の人で認知していただけたりする私ですが、
実は私…
元々ライティングの学び直しでSHElikesに入会しました。
学生時代にグルメライターをしており、休職をした際キャリアに迷い、グルメライターとしてもっとスキルをつけたい!と思いSHElikesに入ったのがきっかけです。
でも私…
実はライティング苦手です!!!

ぺちがグルメライターをしている理由

なぜライティングが苦手な私がグルメライターをしているかというと、
昔から食べることは大好きで、食べてその魅力を伝えることはよく行なっていたので、社会人になるまでに好きな食べることで苦手なライティング力をあげたいと思い始めました。

SHEで勉強して、今では夢だったインタビューライティングを本業で行うぐらいライティング力も少しずつ身についてきました。

9期ライターコミュニティでやりたいこと

SHEに入会して1年。私は好きを発信することがやりがいに感じるということに気づけました。
9期ライターコミュニティでは、好きを発信することの楽しさや面白さを感じていただけたらと思います!
私みたいにライティング苦手だな…って思う方にも楽しんでもらえるようなコミュニティを目指しています🙋‍♀️

サポ隊さんにお願いしたいこと

現時点で下記を考えています!
下記以外にも「これやりたい!」がある方はぜひご相談いただければと思います☺️

・イベントの企画(企画提案も大歓迎)
・イベント当日の運営/サポート
・イベント当日の盛り上げ
・ミーティング、リハーサルへの参加
・コミュニティ活動全般の制作物(ロゴ、zoom背景、バナー等)
・資料作成(イベントで使用するスライドやワークシート)
・SHEstation、Twitterでの告知
・SHEstationの盛り上げ
・ハッシュタグで発信してくれたシーメイトさんへのいいねやコメント
・もくもく会等のサブ企画・運営+それに伴う制作

挑戦できる場所としてどんどんチャレンジしてほしいです✨
私自身、7期に2つのコミュニティのサポ隊で色々なことにチャレンジさせていただきました。
☟サポ隊やってみた感想はこちら

私自身サポ隊でZoom背景制作の楽しさやファシリテーションの面白さを知って、もっとやってみたい!と自分の得意や好きを見つけられたきっかけの場になりました!
バナー1つ作るにしても、多くのSHEメイトさんに見てもらえるということもあり、自主制作とはまた違った楽しさを感じられると思います。
少しでも、サポ隊でこんなことやってみたい!という気持ちをできる限り叶えたいと思います☺️

もちろんすでにサポ隊だよって方も無理ない範囲で、兼任も私のコミュニティは可能です🙆‍♀️
(※サポ隊しているコミュニティのCPさんに必ず確認をとってからご応募ください🙇‍♀️)

活動について補足

活動期間
2023年9月1日~2023年11月30日
→ キックオフミーティングなど詳細は後述のスケジュールをご参照ください。

イベントについて
・イベントは全3回(月の後半に1回ずつの開催)です
・イベントの際は、カメラマイクONでご参加お願いします🎤
・もくもく会のようなサブ企画は不定期で企画・開催します
→ いずれも毎回必須ではなく、無理ない範囲でのご参加で大丈夫です🙆‍♀️

ミーティングについて
・週1回ミーティングを開催予定です(不要な場合はスキップ)
・内容はイベント準備の進捗確認や相談など
・所要時間は30分~1時間の想定
・ミーティングは曜日時間固定で開催します(平日夜の予定)
 → メンバー決定次第、アンケートで決めます!
 → こちらも毎回必須ではなく、無理ない範囲でご参加いただく形でOK🙆‍♀️

サポ隊さんのメリット
・たくさんのシーメイトさんと交流できる
・デザイン制作、SNS運用、広報活動などSHEでの学びをアウトプットできる
・コミュニティの制作物は、実績としてポートフォリオに掲載OK
・コミュニティ運営の経験ができる


募集要項

・活動期間中(2023年9月1日〜11月30日) 休会/退会 の予定がない方
・SHE歴や受講コース、年齢は不問
・サポ隊のご経験者 / 未経験者 どちらでもOK
・ぺちと一緒にライターコミュニティを盛り上げたい方🩷✍️

⚠️注意事項⚠️
✅サポ隊の活動に報酬は発生しません。
✅SHEの受講やお仕事、プライベートなどを優先し、無理のない範囲でのご参加をお願いします。
✅最大10名程度を想定しており、万が一応募人数が多い場合はお断りさせていただく場合がございます💦 あらかじめご了承ください🙇‍♀️
(そもそも1人でもご応募いただけたら、大喜びです!)

スケジュール

※初回イベントもあるためタイトなスケジュールですが、ご了承ください。

9/1(金) - 9/7(木)20:00まで:サポ隊さん募集
※応募状況により締切を早める可能性がございます

9/10(日) 20:30-21:30:キックオフミーティング

キックオフミーティングは、なるべくご参加いただきたいです🙇‍♀️
→ 顔合わせ、 自己紹介、活動内容確認、初回イベントの内容決め等を行います🗓️
※あまりにもメンバーと予定が合わない場合、リスケします👍

応募方法

⬇️下記 Googleフォーム より、ご応募ください⬇️
https://forms.gle/wcr8dPm2UE5738kR7
※9期ライターコミュニティの募集は終了しました。イベント等のご参加お待ちしております☺️

締め切りは、9/7(木)20:00 まで(期間が短くて申し訳ございません💦)
ご質問等ある方はTwitterのDMまたはSHE stationのDMまでご連絡ください💌

最後に

ここまで読んでくれたあなた。本当にありがとうございます。
私はそんなあなたと一緒に9期ライターコミュニティ作っていきたいです!!

3ヶ月間思いっきり楽しみたい方、SHE活を満喫したいという方。
ぜひ私と一緒にコミュニティを作っていきましょう☺️
以前のサポ隊募集で迷われていた方や8月は忙しくてサポ隊を諦めていた方。
チャンスです!!少しでもやってみたい!というお気持ちがあれば大歓迎🙆‍♀️🙆‍♀️

コミュニティが終わる11月には、あの時勇気出して応募してよかったと思ってもらえるようなコミュニティにしていきます💌

ぜひご応募お待ちしてます🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?