26歳になりました

ハッピーバースデー俺

1/27に26歳になりました。20代もいよいよ折り返しですか…。僕が高校をやめたのが2014年の6月なので、そこからもう10年も経つわけです。僕はあの頃から何か成長できているのでしょうか?

漢字一文字で表すと

25歳はとにかく病気に苦しんだ1年でした。漢字一文字で表すなら間違いなく「病」です。

まずは母親のがん発覚。これがいちばんの衝撃でした。「あんなに元気な母親にがんが???」という感想が第一でしたし、すぐそこに病気が潜んでいる恐怖を感じた出来事でした。幸い次回の投与で抗がん剤治療は終了なのでツラい副作用とはおさらばなようですが、10年生存率は67%…。これを高いと捉えるか低いと捉えるか。再発すればもちろん即治療再開です。できる限りの親孝行をしていきたいですね。

次に自分の精神疾患。双極性障害(躁うつ病)とは別に境界性パーソナリティ障害である可能性が非常に高いこともわかりました。対人関係(特に心を許している人相手)が上手くいかない理由はこれか!と判明してスッキリしたと同時に、どうにかして治療したいという気持ちも芽生えました。カウンセリングの受診を開始しましたが、かなりいいように作用している気がします。自分を見つめなおすいいきっかけになりますし、なにより何をどれだけ喋ってもよく、かつ秘密は守られ、アドバイスも貰えるという環境が最高です。双極性障害は一生の付き合いになるでしょうが、境界性パーソナリティ障害は適切な治療を始めれば数年後にはほとんどの場合で寛解し、そもそも年齢とともに特徴も弱まっていくそうで希望が持てました。

***

25歳はあらゆることを試した1年でもありました。副業を始めてみたり、カウンセリングを受け始めてみたり、人との接し方を見つめなおしてみたり。表テーマが「病」なら、裏テーマは「試」でしょうか。とにかく自分を変えたい、現状を打破したい、ともがいてみた1年でした。

副業→△ 労働していることによって深夜の病みやすい時間帯に気は紛れるものの、そもそも双極性障害持ちにとって生活リズムの乱れは非常に危険。あと収入が増えたので浪費が激しくなった。プラス要素はあったものの、母親の介助の件もあり、本業+週5日8時間フルタイムの夜勤は疲労がどヤバいことになって壊れかけた。ありとあらゆる収入(役員報酬など)を合算した1ヶ月の収入額が100万円を超えたこともあったのでもう満足。

カウンセリング受診→◎ これは前述のとおりかなりの効果あり。自分の凝り固まった考え方を見つめなおしたり、過去を振り返って今に活かせることがないか探ったり、よい効果がたくさん。診察含めて1回3000円で人生がよい方に向かうなら安いもん。今後も定期的に続けていこうと思う。

自己啓発本を読む→○ 意外と効果があった。こういう類の本は「胡散臭っ!w」とかなり馬鹿にしているタイプの人間だったが、騙されたと思って読んでみると新たな発見が多々あった。もちろん自分の肌に合う合わないはあるので、そういうときは情報の取捨選択をすればよいし、なにより活字に触れるのは知見が広がりとてもよい。

26歳のプチ目標

・浪費をやめる、貯金する
ガチでこれです。月にいくらまで使ってよいのか限度額を決めて、それ以上の出費は貯蓄と要相談、という形にしないと死にます。まずは目指せ貯金50万。

・70kgまで痩せる
いちばん叶えたい目標かもしれません。夜勤による生活リズムの乱れもあって、本当に体重が終わっています。ウエストがぱっつんぱっつんな服がいくつあるか…。あと過度な飲酒。高すぎる目標はあまりにも現実味がなくてやる気にもならないので、まずは70kg。1年で-8kg。達成できたらほぼ適正体重の65kgまで痩せたいところです。

・27歳までに引っ越す
これはできたらいいな、くらいで。将来的に長く住むことを考えてもう少し広めの家に引っ越したいです。今の家に引っ越した理由がコンカフェに歩いて通えるようにというアホすぎる理由なのは秘密です。コンカフェの行き帰りくらい少しは健康のためにも歩け、と思うので天神から徒歩20~30分圏内で探しています。相変わらずコンカフェ基準なのかよとか言うな。

26歳、よい一年にしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?