見出し画像

今週のビジネスのヒント (1/20-1/26)

はじめに

みなさま、こんにちは。
最近は妻とフォートナイトにはまっています。2人ともうまくないので一喜一憂がすごいんですが、家で2人で楽しめる時間になっています。他に夫婦で楽しめるゲームがあったら知りたいな。

さて、僕が最近読んでビジネスのヒントになった記事をピックアップしてご紹介する、というnoteを実験的にやっています。

今週の注目記事

1. #6curry 日経インタビュー書き起こし全文

6curryは、意味と向き合っている感をすごく感じます。
『小説とか映画みて、これおれの話やんっていうのが、最強の共感』
『自分の価値を積み上げるための生産的消費をしている』
『個人になって、もっとフラットにいろんな人とつながりたい、交流したい人が多いんじゃないですかね』
『6curryは、新しい生き方、ライフスタイルを手にしようとしている人たちにとって、居心地のいい場所にしたい』

2. 顧客ネットワーク育成の三要素

これtwitter運用とかもそうだと思ったんですよね。個人に働きかけて、知ってもらうきっかけを作れればフォロワーは伸びるかもしれないけど、自発的に語られなければ、線形的成長から抜け出せない。口コミ大切。

3. 『直感と共感』のスマイルズ流マーケティング

この本僕も読みましたが、面白い本でした。こちらでも言われてるけど、セグメントで切り刻んだ実在しないプログラマティックペルソナに向けて、製品を作ってしまうと誰も幸せに出来ない。製品アイディアは、実在するN1から着想を得て、多くの人に役立つ一般化出来るモノを選別して、調査で動かしたいセグメントの定量受容性を確認する、というやり方がファンがいる製品作りには向いている。

4. グロースについての9つのPrinciple

これ読んでいて、なんとなく『グロース』という言葉を使っていたなと反省がありましたw
サービスグロースや成長に関するアレコレが個人的に好きなんですよね。事業に限らず、個人の成長に繋がることも発信していければと思うので、もっと良いワードが見つかるまで『グロースのヒント』でいこうと思います。グロースに関しての話題では、Facebook の VP of Growth の『ユーザーを獲得して成長する方法』も良かったです。超具体的で素敵。あとサービス0→1メディアのランチャーズも今週知ったんですが、日本のサービスも紹介されていて素敵でした。

みなさま、お疲れさまでした!
長文、最後まで目を通して頂きありがとうございます。実験的に、1ヶ月やってみたのですが、日々のツイート以上の価値を生み出してなさそうwなので、みなさまのビジネスのヒントになるような何かを見つけていきたい気持ちです。

★毎日こういった話題をTwitterで呟いています。良かったらフォローしてみてくださいね。

※掲載しないでという方いらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡くださいませ。すぐに対応させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?