見出し画像

我が家のお雑煮事情

お正月にはお雑煮、召し上がりましたよね^^
具は、何が入りますか?

丸餅にイクラ←京都地方のお雑煮説
小松菜に鰹節←名古屋地方のお雑煮説
酒粕汁雑煮←地域不明
etc.

私が自分史上、いただいたことのあるお雑煮はこんな感じ。
地方によって、お家によってもさまざまですけど、うっそぉ〜!それ入れるん?ってお雑煮もあるみたいです。

我が家では、鰹と昆布と椎茸の出汁に、鶏肉、里芋、人参、椎茸、小松菜(三つ葉の時もあり)、鰹節をぶっかけて、ゆずの皮を細切りにしたのをトッピングして彩よく盛り付けて、いただきます。

めっちゃ普通やん、って?^^;
はい、鶏ベースのお雑煮は、ハズレることなくバチボコ美味しいです(^^)v
でもね、鰹節は削り節を削ってます。
ほぼ毎回、こなごなになります〜(笑笑)

というわけで、
家々のお雑煮事情はさまざまなシーンが展開されてるようで、楽しいですね。

画像?撮り忘れております^^;

お正月感って、近年薄まってきていますよね。
そんな中、いまだ正月気分が抜けきらないakiko*でした^^



ご興味を寄せて頂き、ありがとうございます^^ 運氣、開運に関して記事を書いています。 よろしければ、サポートをお願いします!頂きましたサポートはクリエイターとしての運営活動費として、ありがたく使わせて頂きます。