見出し画像

『トレンド』をどう捉えるか?

こんにちは☺️
セカンドハンド大好きパーソナルスタイリストおまみです☺️

今月からレギュラーメニュー化しました『古着屋さんコーデツアー』ですが、
先日、ご参加いただいた方からこんなことを言われました。

「古着ってトレンドじゃないんじゃないの?って 
 思ってしまうんですけど、いいんですかね…?」

実はこの言葉は、コーデツアーにご参加される方からよくいただく言葉です。

この言葉を聞くたびに、
『ファッション=最新のトレンドが大事』と思われているんだな…と
痛感しています。

反対に思うことがあります…。「どうしてトレンドじゃないといけないの?」

私がパーソナルスタイリストになったときから
コンセプトにしているのは、「5年後も10年後も着たいファッション」です。

もちろん、トレンドのものが大好き❣️という考えを否定しているのではなく、
そういったファッションの楽しみ方もありだと思っています☺️

ただ、トレンドだけに捉われ過ぎて、
『自分らしさ』が感じられないようなファッションだとしたら、
それはとても残念なことじゃないかな…とも思うんですよね。

トレンドかどうかよりも、長く愛せる1枚であるかどうか、
そして、そのお洋服を着ている自分が好きかどうか、
このことの方がファッションには大事ではないかと思うんです。

『トレンド』に捉われ過ぎて、ファッションがわからなくなる。

ファッションの迷子になっている人に多いのが、
「これだと今っぽくないよね…でも、昔のを着るわけにもいかないし…。
 てか、今ってどんなファッションすればいいの?」
という感じで、トレンドに捉われ過ぎてしまっている人です。

「本来の自分はどんなファッションをしたいか?」
「本来の自分はどんな印象を与えたいか?」
という大事なことがごそっと抜け落ちていることが多いです。

『ファッションは名刺』と言っても過言ではないのに、
トレンドにこだわることと自分らしさを大切にすること、
どちらがご自身らしいか…から考えてみると、
ファッション迷子の問題も解決できると思います☺️

私がコーデ塾でお伝えしているのは、
トレンドをおさえたファッション…というよりも、
ご自身らしく楽しむためのファッションです。

年齢を重ねても『自分らしさ』を大切にできるように、
その後押しは、ファッションが叶えてくれると私は思っています☺️


本日のコーデ♪

本日は、『柄on柄』コーデです。
ネイビー・ホワイト・ベージュで『3色まで』の鉄板ルールです☺️
少しひんやりしていましたので、厚手のサマーニットにしました。

Tops:AudreyandJohnWad/Pants:CrestBridge/Shoes:TOD’S

本日のコーディネートのポイントや、アイテムの詳細(ショップやお値段)は
公式LINEにてお伝えしています☺️
お友達追加後、本日の日付(0423)を送ってくださいね♪


サポートいただけると、とても励みになります☺️ いただいたサポートは、お客様へのスタイリングのアイテム費用として使用いたします!