見出し画像

不安と本の話を #呑みながら書きました

もぐもぐもぐ。もぐもぐもぐ。あ、すみません。呑み書き用のおつまみ作ったんですけどこれが美味しくて美味しくて。今、燻製卵にかぶりついてます。君らあくんたまは作ってません。

ごくん。

さてー!今年最後の呑み書きですよっと。呑み書きって何?って方はこちらをどうぞ。

主催マリナさん。

共催あきらとさん。

本日のお酒はこちら。

の、ワンカップなんだぇど、ホームページから見つけられなかった〜なんで?あんまり飲めない身としてはワンカップてちょうどいい。探してる間に飲み終わってしまった。うむ、しょうがない。梅酒にしよう。同じ高橋商店さんの純米梅酒。日本酒で仕込んだ梅酒ってことかな?

あ〜〜〜〜〜うま〜〜〜〜〜〜〜

梅酒やっぱ大好き。

さて、いい感じにお酒も入ってますし、今日は何を書こうかな。あ、ちょっと待ってな。










ごめんごめん。ヒロアカ見てました。荼毘好きぃぃぃぃぃぃ。今季からみはじめたんだけどね。


ふみぐらさんのnoteを読んだ花氏
さて、まずはふみぐらさんのnote紹介しようかな。最近、ふみぐらさんの過去noteをつらつらみていて手が止まったのがいくつかありまして。それがこちら。

まだ何かできることは残されてる。いまに限らずだけど。基本的に僕はだいたいどんな状況でもそう思ってる。

いやもう、理由って考え始めたら果てしない旅になるんですよ。自分がほんとうにやりたいことの理由は「やりたいからやる」。それ以上でもそれ以下でもない。
あとの細かい理由は実際に動いてから、いくらでも言えばいい。まず動け、です。

不安には未来を変える力はなく、未来を変えるのは目の前の行動だけ。

あ、不安なんですんね

分かりやすすぎる。隠すきゼロか。いや隠したってしょうがないけど。でも不安を打ち消すぶんよ文章を探していたんだ。

どんな状況でもpできることはあるし、まず動けだし、不安に未来を変える力なはない。不安は、不安なのは動いていないから。うごエバ動けば不安はを不安を感じる暇はない。

わかっているけどわかっていなかったことを教えてもらった。不安に襲われた時繰り返し読もう。

何ていうか考えすぎるというか勝手に妄想が過ぎるというか。不安はさらなる不安を呼び寄せる。それは心身になんのメリットもない。

mライh未来への仮説は必要かもしれないけど、身動き取れなくなるようなら美味しいものあTBえて食べてぐっすり眠ろう。明日への活力になる。

いつでも前向きに、なんて思わない。たまには後ろを向いたろ横向いたりしたい時だってある。ただそれをいつまでも引き摺らないようにしたい。

(勝手に読んで勝手に納得しといて何だけど)ふみぐらさんありがとうございます。



田所さんの本が届いた話
12月16日、一冊の本が届きました。その名は

スローシャッター

待ってました!本屋さんで買うか直販で買うか悩みに悩んで直販にしました。本屋さんで買いたい気持ちもあったんだけど、発売日に手に入れられないんだよね。悲しいかな。

新しい本の匂いはいいなぁ。くんくんかいじゃう。

noteで読んでいた田所さんの旅のお話をこうして本で触れられるなんて不思議な気持ち。ようこそ2次元から3次元へ。

まだ初めのアプーのところを読んでる途中。じっくり読むのだ。

この本の最初に目にする言葉。
「旅することは、生きること」
567になってから旅どころかちょっと遠出するのさえもできず見えない檻に閉じ込められたようだった。

まぁ結構なインドア派だから家の中にいるのは苦じゃない。苦じゃないんだけど旅も大好きなんだよ。

知らない街、知らない景色。その中を違法jん異邦人になった気分で歩き回ることの楽しさよ。

足が痛くなるほど歩き回って宿は寝に帰るだけ。明日はどこに行こうか、少しのんびりしようか。そんなことを考えながら眠りに落ちる。

私の旅は国内でプライベートなものだけど、田所さんのは国外でガッツリお仕事だ。行き先を選べるわけじゃないだろう。なのに、「やさしくて あたたかくて せつな」いというのだ。

田所さんだからなのかな。

この本を通して田所さんが見たもの、感じたものを追体験できるといいな。
改めて、スローシャッターのご出版おめでとうございます。



日本酒も梅酒も無くなっちゃった。途中で寝たりもいたけど、今回は本祭り中に書き上げられてよかったー。つまみを作ったのがよかったかな。美味しすぎてお酒が進まないという。

特にスナック大根は絶品だった!外はカリッと中はじゅわっと。無限に食べられるわ。レシピはこちら。

まだ大根残ってるからまた作ろ。油は多めって買いてあるけど、ちょっと少なめにしました(僅かな抵抗)。それでもカリッとできたからよし。

もう一品、燻製ベーコンと玉ねぎのソテーもめちゃめちゃ美味しかった。燻製スキー。大満足なつまみが作れて満足満足。

それじゃままた次の呑み書きでお会いしましょう。まりなさん、あきらとさん、ありがとー!!!!!!



#呑みながら書きました

最後まで読んでいただいてありがとうございます! ♡の「スキ」ボタンを押してもらったら励みになります。 Twitterでシェアしてもらったら舞い上がります。