見出し画像

ニュースに勝つ

こんにちは。すいです。

皆さん、ニュースをよく見るでしょうか。
意識して見なくても、生活をしているとニュースゾーンに触れることが多いですよね。スマホだったり、テレビだったり。
意識して見ている人は、とっても偉すぎ。

私もニュースは、触れたら見るくらいの感覚で、特別意識して見ることが少ないです。
見るべきだとは思っているけれど、どうしても"退屈なもの"という意識が消えません。これは本当に良くなくて、そろそろニュースを退屈なものだと捉えてしまう自分のダサさに気づくべき。
大人になれば自然にニュースを見れるものだと思っていたのに!最近思ったけれど、大人というのは、なるものではなく、なっていくものなのかも。年齢に対し、自ら成長をしていかないといけないシステム、激むずです。

加えて、ニュースというのは、あまりに現実すぎる。良いニュースも、悪いニュースも、全部実話。
それゆえに、見ているだけで心がぐわっと攻撃されてしまったりします。それも、あれも、現実なんですか!?と、びっくりするようなことばかり。私はよく空想をするけれど、常々どんな空想よりも現実の方がすごいと思っていて、ニュースを見ると余計にそれを感じます。
普段フィクションの映像に慣れてしまっているため、ノンフィクションな事柄を並べられると、どっと疲れてしまう。ニュースの放送自体はテレビを通して、遠い場所から伝えてくれているけれど、自分にも関係があるようなことを言われたりもするし、一見関係がないように見えても関係があったりするし、ノンフィクションこわい!

ただ、きっと大人になっていくために必要なのは、このこわさに勝っていく気持ちなのでしょう。ならば、勝ちましょう、見てみせます!ニュースを!


皆さんも、最近あった嬉しいニュースなどがありましたら、ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?