見出し画像

movie

本日1本の映画を観ました。🎬
Amazon primeに入っていまして、こちらがオススメに出てきたので。
"わたしはダニエル・ブレイク"
(I, Daniel Blake)です。

心臓病を患っているある男性と、2人の子どもを持つシングルマザーのお話。主人公の男性は自分が苦しい状況に陥っているにもかかわらず、国の手当の手続きをに行った際に見かけた、公務員と揉めているシングルマザーを助けようと間に入ります。その日は彼らたちは追い出されてしまいますが、1人の国民として援助を受けようと、話を聞かずに機械的な対応を取られる相手に立ち向かっていくお話です。

本当にこういう状況で困っている人が存在するのではないかと深く考えるきっかけとなりました。決まりは決まり(条例や憲法など)、と片付けるのは簡単なこと。しかし、時と場合によってその行動は命にかかわることがあるのだと学びました。本当はダメだとわかっていながら、陰で見て見ぬふりをしてあげることも手助けの1つであったり、ちょっとした声かけや、感謝の気持ちを伝えることも人の心には大きな影響を与えるのではないかと思いました。

明るい映画とは言えませんが、どこか心が温かくなったり、自分の生活と比較することで今後の考え方が変わりそうだな、ゆっくり休日に観て良かったな、そう思えた映画でした。おすすめです🎥
#わたしはダニエルブレイク
#Amazonprime
#movie
#stayhome


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?