見出し画像

2年目の春

久々の投稿になってしまいました。

社会人になってあっという間に2年目。
去年の今頃は研修の日々に追われ、現場に入るまでの試験に合格するのに必死で勉強していました✏︎
実際、現場に入って使ってるとこは少ないな〜と思いつつも、現場に入ってからはその倍以上に色々覚え、頑張った1年だった気がします。

その他に、同期はほぼ4大卒の新卒だったので学生の頃にはなかった年上だけの環境に慣れなければいけないことが1番大変でした。ありがたいことに同期はみんな優しくて「敬語じゃなくていいよ!!」と言ってくれたので、今では仲良く話せる大切な仲間です☺︎
正直、先輩はなかなか近寄りがたい方もいらっしゃいました。でもこの先一緒に仕事をしていかなければならないし、絶対に何か助けていただくことになるはずだからその壁を超えなくては。と思い、更衣室で2人きりになってしまった時には自分から話しかけたり、お菓子をおすそ分けしたり。笑 あとは何か質問をするときや頼み事をする際に話しかける時には必ず「〇〇さん、‥のことなのですが‥」と名前を最初に呼んでから話題に入るようにしていました。
たったこれだけの努力でもいつの間にか下の名前で呼んでくださる先輩が増えて。些細なことでも人との距離が縮まったりするものなんだ、ということも学びました。
先輩と距離を縮めたい方、おすすめですよ。笑

タイトルの写真は今日、東京駅周辺をふらふらしていた時に撮ったものです。まだ散っていない桜もわずかに残っていますね🌸
幸い、花粉症ではないので春を楽しめていますが花粉症の方は本当に大変そうで‥風邪なのか花粉症の症状なのか、見分けるのも難しいですよね。。自分もいつ発症するのか怯えています‥今でも寒くないのに鼻の様子がおかしかったりするので来年あたり危ないですかね‥?!

あともうひとつ。最近ハマっている曲がありまして。King & Princeの「君を待ってる」です!
ジャニーズファンでもキンプリファンでもないのですが(笑)、いい曲だなぁと♩
冒頭の歌詞
''公園のベンチに座ってるこどもがいる
ひとりぼっちで
.
.
.
横目に見えてるけど誰も声をかけない
目に見えない大きな壁が
人と人の間にあるらしい"
この歌詞を聞いて、ちょっと近い今日の出来事に当てはまったんです!
私から5メートルほど先に、目の不自由な女性が点字ブロックを頼りに歩いていました。すると点字ブロックのない横断歩道に入り、横断歩道の真ん中で立ち止まってしまったのです。
それを見かけた男性がサッっと駆け寄り、渡りますよ〜!と声をかけて歩道まで導いていました。
困っていた女性に何人が気付けていたのか。
この男性はとっさの判断で人と人の壁を乗り越えていた。
もしも私がその女性の近くにいたらどのように声をかけて、きちんと歩道まで導いてあげられただろうか。

そんなことを思いながら見ていました。
あたたかい人が増えるといいな。

読んでくださった方、ありがとうございました🌼🌸
#春 #社会人 #就職 #キンプリ #君を待ってる
#ボランティア #KingandPrince

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?