見出し画像

長久手おいしい取材記 ~SIENA COFFEE FACTORY編~

本当、長久手って、いろんなタイプの素敵なお店が、意外とたくさんあるんだなぁ~・・・。
って、毎回取材に行くたびに思う。街のそこかしこ、ちょっと意外な場所とかで、心をそそるお店にひょっこり出会うことも多い。そういうお店をあちこち巡ってみると、それぞれに違った魅力があって、本当に面白い。

そんなわけで、前回訪ねた昔ながらの喫茶店とはガラッと変わって、今回は、洗練されたオッシャレ~なカフェに行ってみることにしました。

その名は「SIENA COFFEE FACTORY」。

閑静な住宅街の中に、結構「突然」って感じで現れるこのカフェ。大きな四角い、黒い建物に、銅色のピカピカ光るドアが特徴。ロゴマークも格好いい。

確かにこの見た目、ちょっと「FACTORY(工場)」っぽい?中はどんなかなぁ。
縦長のドアを開けて、中に入ってみると…

おおお、オシャレだ~・・・!なんという現代的で、スマートなデザイン。それでいて冷たくなく、のんびりした、暖かい雰囲気で満たされている。
そして何より、広~い! 天井高~い! 解 放 感~~!

そうして見上げて、ふと気付く。
…ん?トタン屋根?
よくよく見回すと、奥の壁も、間仕切り壁。その向こうには、随分広いバックヤードがあるみたい。
トタン屋根、異様に広い空間、無機質な四角い建物…ここ、ひょっとして元・倉庫?

気になるけど、まずは注文。カウンターで先に注文・支払いするシステムです。飲み物やケーキはもちろん、ランチタイムはパニーニセットが楽しめるみたい。2人ともそれを頼みました。

注文を済ませて、席に座ると、あっ、ソファが柔らか~い♥ 落ち着く~。

お、パニーニ来た来た!
スズキは、ロースハムとカマンベールチーズのパニーニと、アイスのソイラテ。
ウチヤマは、ツナとチェダーチーズのパニーニと、ホットのカフェラテ。

↑これもまたオシャレだわ~。

パニーニは、外はカリッと香ばしく、中はモチモチで、食べごたえあり。具材もたっぷり、ボリューミー。でも味は重くないので、サクッと食べられちゃう。砕いたミックスナッツ入りドレッシングのサラダと、コンソメスープもシンプルな美味しさ。カフェのランチって感じだねぇ。

さて、ランチももちろん美味しかったけど、それ以上に私たちの心を掴んだもの、それはケーキ。

私たちが頂いたケーキ2種類をご紹介しましょう。

まず、ランチの後にスズキが追加注文したのは、淡いクリーム色の見た目もかわいいチーズケーキ。これが絶品だった!ムースのようになめらかで、ほんわりやさしい甘さ。スズキはとろけそうな顔して食べてました(笑)。


お次は、ウチヤマが食べたキャロットケーキ。
千切りのにんじんやレーズン、クルミなどが入って結構具だくさん。白い部分はクリームチーズ。にんじんの自然な甘みを生かしたケーキに、クリームチーズのほんのり塩気がマッチして、こちらも美味。

ちなみに今回の取材、2回お店に伺いました。1回目、ランチした日は、お店の方が多忙でお話を聞けなかったので、出直すことにしたのです。キャロットケーキ(飲み物はカプチーノ)は、2回目の時に食べたもの。その時スズキは、またもや(!)ソイラテとチーズケーキを選んでました(「だって気に入っちゃったんだもん!」)。

みなさんお待ちかねの
フォーク入れショットです。

そしてもちろん、ラテやソイラテ、カプチーノもとっても美味しかった。まろやかだけど甘過ぎず、ケーキと相性抜群。きめ細かなミルクの泡が、唇にフワッと心地好い。コーヒーには詳しくないけど、このコーヒーが本当に美味しいことは確かです!



そう、フツーにご飯やケーキがおいしい、ただのカフェだと思っていたら、そうじゃない。「コーヒーファクトリー」というだけあって、コーヒーへのこだわりがすごいんです。高品質な「スペシャリティコーヒー」を使用し、焙煎から抽出まですべての行程を店内で実施。豆も、ストアマネージャーの野中さんが、直接産地へ行って選んでいるそう。


「飲んでおいしく、見ても楽しいコーヒーを、一杯一杯丁寧に。そんな思いで淹れています。」(野中さん)

そして、ずっと気になっていたこの建物、やっぱり元もと倉庫でした。オーナーさんが、広さのある建物を探していたとき、そのお眼鏡にかなう丁度いい倉庫がたまたま空いていて、それでここにお店を開くことになったんだとか。広さを求めたのは、人数の多い家族連れでも、充分にくつろげるように。倉庫の広さが、のんびりできるカフェ作りに生かされています。

本当、この天井の高さが演出する解放感は、ちょっと他では味わえない。加えて、ソファはフワフワだから、一度座ったら最後、何時間でもくつろげちゃいそう。ここに居て、美味しいコーヒーを飲んでいるだけで、いつの間にか心が軽く、和やかになった気がしてくる。周りを見ても、どのお客さんも、飲み物片手にのんびりお喋りしたり、本を読んだりして、存分にくつろいでいる様子でした。

ここは、ひとりで来るのも良いし、友だちや、家族と来るのもオススメ。ひとりなら、好きな飲み物とケーキを頼んで、かわいいラテアートを眺め、じっくり味わいながら、ゆっくり読書をしたい。友達や家族となら、みんなで楽しくランチやおやつを食べた後、コーヒーがすっかり冷めてしまうくらいまで、のんびりお喋りしたい。

美味しいコーヒーでホッと一息ついて、高い天井を見上げれば、軽くなった心がふわっと浮かんでいく。オシャレなのに、気張らずゆったりできる、そんなカフェでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?