見出し画像

長久手おいしい取材記〜Weiss BEEREN編〜

どうも、スズキとウチヤマです。

上のタイトルを見て、「え、なんて読むの?」と思われた方、多いかも知れませんね。
正解は、「ヴァイスベーレン」。ドイツ語で、ヴァイスは「白」、ベーレンは「木の実、果実、ベリー」の意味。

そんなステキな名前のヴァイスベーレン、何屋さんかっていうと、ケーキ屋さんです。
今までの記事は食事メニューがほとんどでしたが、今回は甘~いスイーツでございます。もちろん私たち2人とも、甘いものだ~い好き!

甘いものは別腹!!

という訳で、やって来ましたヴァイスベーレン。

道を挟んで目と鼻の先には、温泉施設「ござらっせ」や農産物直売所「あぐりん村」もあります。


その道側から見ると、ただの白くて四角くて無愛想な、工場か何かにしか見えない。あれ、ほんとにここだよね?と心配になりますが、裏に回ってみると…

はい。ちゃんとここでした(笑)。しかも、さっきの無愛想さとは打って変わって、すこぶる明るい!期待も高まる。

さすが、「ヴァイス(=白)」と言うだけあって、外側も真っ白なら中も真っ白。スマートで清潔さに溢れてる。1階はケーキやお菓子の販売、2階はカフェになっています。
店員さんがみんな、揃いのピンクのアロハシャツを着ているのがとっても可愛い。夏限定のクールビズ。

2階カフェスペースに上がってみると、解放感抜群の大きな窓。その向こうには、青々とした夏の田んぼと広い空が見渡せる。ここ、意外に良い立地じゃないですか!


なんでも、この場所にお店を作ったのも、ひとつにはこの広々とした、のどかな眺めがあったから、なんだとか。


そして、もう午後4時を回っているというのに、ほぼ満席でびっくり。私たちがいる間も、次々とお客さんが来て、5時を過ぎてもほぼ満席状態は続いていた!やっぱり夏休みシーズンは混むんだって(訪れたのは8月半ばでした)。

さて、せっかくケーキ屋さんに来たし、ケーキと紅茶のセットでも頼もうかな~・・・と考えながらテーブルに着いた、しかしその瞬間から、私たちの目にはもう、

かき氷しか見えてこない。
テーブルの上いっぱいにズラッと広げられた、かき氷たちの宣材写真とも言うべきヴィジュアル系メニュー!!なんと全13種類!ひとつひとつ、店員さんによる推薦文付き。
こんなに推されたら、もうかき氷食べるしかないじゃないか!

しかも何やら、「ミルクティーキャラメルナッツ」とか、「プリン」とか、かき氷とは思えない気になるフレーバーばかり。全部美味しそう…しかも全部贅沢すぎ。あぁ困ったなぁどれにしようか…。迷いまくる2人。
しかし、このカフェが、こんなにかき氷に力を入れているとは知らなかった。

選んだのは、

スズキ、アプリコットフロマージュ、1100円。

ウチヤマ、ミックスベリーミルク、1000円。

うわぁーー!!!デカいーー!!!

いやなんかもう、今にも山崩れを起こしそうなんですけど!というかもう既にかなりこぼれてきてるんですけど!
フワフワの氷をうず高く盛った上に、こってりトロトロなソースが、これが形を保てるギリギリのラインと思われるほど、これでもか、とかかっている。ので、もう崩れそう。スプーンでちょっとつついたら一気に崩壊するんじゃないか、これ?食べ始めるの怖いわー。

細心の注意を払いつつ食べ進めれば、なんというかこれはもう、至福ですよ、至福。氷に対するソースの量の惜しみ無さ。氷も非常にきめ細かで、口に入れた途端、スッと溶けてなくなってしまう。だからこれだけ大きくても、あっという間に食べてしまう。

スズキのアプリコットフロマージュ、上の帽子みたいなのがクリームチーズのソースです。
「アプリコットとチーズって合うんだ~」、そして
「アプリコットとかき氷って合うんだ~」、さらに
「クリームチーズとかき氷って合うんだ~」、
という3重の驚きでした、我々にとっては。

ウチヤマのミックスベリーミルク、甘酸っぱくて濃~いベリーソースに、甘~い練乳&カスタード。これだけでも十分満足なのに、器の辺りまで食べ進めたら、なんと中から苺の果肉まで出てきた。ベリー満載過ぎるよ。

聞けば、このかき氷、最初は夏限定だったのだけど、あまりに人気なので、最近はもう4月頃から始めて、9月いっぱいまで提供することにしたのだそう。そりゃ人気のはずだよ、この満足感だもの。

さて、ケーキ屋さんなのに、あまりのインパクトにやられて(笑)かき氷のことばかり書いてしまった。このお店にはまだまだオススメポイントがいっぱいあるから、書いておかなくちゃ。

2階カフェでは、モーニングや、平日限定のランチもやっています。ランチセットの売りは選べるガレット。もちろんデザートには、ケーキも付いてますよ。

季節限定のパフェも人気。かき氷のシーズンが終わった10月からは、秋メニューのパフェが始まるらしい。どんなパフェだろうなぁ・・・♪

カフェのお会計を済ませて、降りてきた1階、販売ブース。こちらも改めてよく見たら、美味しそうなお菓子がわんさか並んでる。



ショーケースのきらびやかなケーキに目を輝かせ…
ちょっと高級そうなチョコレートに目を奪われ…
種類豊富なクッキーや焼き菓子に目移りし…

あぁ、もう、何だって美味しそう!

中でも「これいいな」と思ったのが、大小様ざまのギフトバッグ。オススメの焼き菓子などが詰め合わせになっている。ラッピングも so キュート 。もらったら絶対嬉しい‼プレゼント選びにも困らない‼

長久手のお土産にぴったりなお菓子もあったの。長久手産の茶葉を使ったというお茶クッキー「壹茶(イッサ)」。長久手でお茶なんか作ってるの知らなかったから、ちょっと意外。

あぁ、甘いもの好きの2人には、夢のような時間と空間だったなぁ・・・。絶対にまた来よう。

そうだ、今度実家に帰省する時は、ここのお菓子を買っていこうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?