見出し画像

長久手おいしい取材記~CAFE SAISON編~

長らくお休みしていたこの取材記。ようやく、またひとつ、長久手のおいしいお店を紹介できるぞ!
3ヶ月ぶりの取材は、ポップでビビッドなこちらのカフェ。

「CAFE SAISON」。かわいい名前。
店構えも、かわいい。目の醒めるようなブルーの外壁と、鮮やかな対比をなすイエローのドア。まるでおもちゃの家みたい。お店の前に立っただけで、わくわくしてくるね。

ランチタイムの訪問。軽快にイエローのドアを開けて、中に入ると、おぉ??何やらこの日は、ものすっごく食欲をそそるスパイスの良~い香りが、店内に充ち充ちている‼
あぁ、お腹すいたぁ~~。

入り口から、客席スペース全体と奥の厨房まで見渡せる、小さな店内。そして見てよ。この小さな空間の、隅々まで「かわいい」が行き渡っている様を。ここでも、テーマカラーは青と黄色。店長さんの好きな色だそう。


窓辺には、色んな面白い形の観葉植物が整列。


壁の飾り棚。ちょこんと座る謎の人形。

よく見ると、ソファや椅子、テーブルのデザインが統一されていない。あえて違う物を組み合わせて、「どこに座ろうかなぁ~」という楽しみを演出する仕掛けです。それがバラバラな印象にならずに、むしろ意外と調和してる辺り、いや絶妙なデザイン感覚ですわ。

と、いつまでも眺めていたくなる、素敵な店内、ではあるが、今はそれよりも、さっきのスパイスの香り攻撃でお腹がグーグー鳴っちゃってるので、とりあえずランチ注文しましょうか(笑)。

この日のランチメニューはこちら。

CAFE SAISONの看板メニューはキッシュ。いつも2種類のキッシュがあって、好きな方を選べます。どっちも美味しそう~。

悩んだ末、2人のチョイスは、

スズキ:かぼちゃとズッキーニときのこのキッシュプレート 、1,150円。プラス100円で、オレンジジュースも付けました。

ウチヤマ:ごはんプレート(サーモンバジルフライ)、1,050円。

…なんですか、もう、オシャレすぎじゃない?

キャッシュは、ご覧のとおり具がぎっしり。絶対写真に納めたいこの断面。バターたっぷりの生地はまろやか。かぼちゃの甘みと、バターとチーズのコクがマッチして、あぁ幸せだぁ。これ1つで大満足のボリュームです!

サーモンバジルフライは、熱々のサクサク。整った楕円の形、衣の付き具合も繊細。食べる度、バジルや色んなスパイスの香りが立ち上る(さっきのスパイスの匂いはこれか?)。サーモンのピンクも鮮やか。雑穀ごはんが進みます。

メインの美味しさは想像通り。でもそれで終わりではない。想像以上だったのは、3つの付け合わせ。

写真左から、
・ズッキーニとかぼちゃのトマト煮
・手作りがんも
・キャロットラペ

さっぱりした酸味と甘味で、疲れたときに食べたら元気が出そうなトマト煮。
かなり甘めで、ニンジンの固さも絶妙で、2人とも一瞬で食べてしまったキャロットラペ。
しいたけやひじきなど具沢山、上にとろとろのあんがかかった、優しいおだしの風味広がる一口サイズのがんも。
もう、こういうの大好きです・・・。

どれも素材の甘みがくっきりと引き立っている。見た目も抜群に美しい。脇役ながら、丁寧に丁寧に作られているのが伝わってきて、ちょっと感動しちゃった。

このお店のかわいさは、なんだかとても心地好い。かわいい小物でいっぱい飾ってある、ってだけじゃなくて、テーブルとか椅子とか、コップ、お皿、みたいな、なんでもない部分まで、さりげなく、でも全部ちゃんと、かわいい。気取りすぎない、自然なかわいさ。それは、目には賑やかで楽しげだけれども、同時に気持ちには、落ち着きを与えてくれる。

そんな「CAFE SAISON」は、店長の榊原さんが1人で切り盛りしています。ファッションがお店の雰囲気にぴったり合った、とってもお洒落な店長さん。私たちの取材に、楽しそうに答えてくださいました。

オープンしたのは2年前。お店のデザインは、「フォトジェニック」そして「友達のおうちに来たような、アットホームな雰囲気」の2つをコンセプトに、プロのデザイナーと相談してこだわって造り上げました。


店名の「SAISON」はフランス語で「季節」。その名前の通り、季節感を大事にして料理を作っている。「旬の食材」をいつも意識し、その時その時で、使う材料は様ざま。だから、決まったメニューは無いんです。キッシュも、いつも違う食材を入れるので、同じ中身のものはほぼ作らないのだそう。

「あれがおいしかった」と思っても、全く同じものはもう二度と食べられないと思うと、ちょっと寂しいけど、逆に言えば、何度行っても新しい味に出会える、ということ。そしてなにより、今一番おいしい「旬」の食べ物、その素材の味が生きた料理を食べられる、それってとてもステキだなぁ。

そうそう、帰り際に店長さんが、なんとクッキーをお土産に持たせてくださいました!もちろんこれも手作り。ちゃんと一つ一つに、「SAISON」の文字が入ってる。なんだか、お店のかわいい雰囲気をひと欠片、お裾分けしてもらったような気分。
本当にありがとうございました。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

文 :ウチヤマ
写真:スズキ

でお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?