見出し画像

能登半島地震における被災者の雇用支援について

令和6年能登半島地震による災害により、被害を受けられた皆様に対しまして、心からお見舞いを申し上げます。

私たちSU-BEEの本社や店舗、施設のほとんどが石川県にあります。
不幸中の幸いで、本社と全ての店舗施設にも大きな被害はありませんでした。
しかしながら、SU-BEEで働く仲間の中には被害の大きかった能登方面にご親族やお知り合いの方も多かったようで、心配の尽きない年始となってしまいました。

また、昨年は「さぶろうべい」にて”能登・輪島コラボフェア”を開催し、輪島の生産者さんや市役所の方々と密に繋がることができた年でした。
こちらの方々の安否は確認できたものの、漁港や工場、作業場、店舗が被災してしまい、再開の目途がたっていないとのことです。

★さぶろうべいで開催された”能登・輪島コラボフェア”についての過去リリース記事はこちら

本社や店舗の多くが所在する金沢市は震源地から100㎞ほど離れており、現在は震災の影響はほとんど見られませんが、そういった現地の様子を直接聞いてみると、私たちSU-BEEとして何かできることはないかと考える日々が続いています。

支援の形にもいろいろあって、物資の提供、炊き出し、募金と様々ですが、輪島の方からのお話しから、今後の職について全く見通しのつかない状況が続く不安を少しでもなくすことも重要と考え、SU-BEEでは積極的に被災者の雇用支援をさせていただくことになりました。

被災された方の生活を守るため、また観光・サービス産業の1日も早い回復を見据え、特に観光産業や飲食業に従事している方々の受入を、積極的に行なってまいります。
★詳しい被災者雇用支援内容については、こちらのリリース記事をご覧ください。

SU-BEEでは、これからも被災県であるこの地から、自分たちができる支援について考え発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?