見出し画像

「あなた達ってカウンセラーみたいだね」

裏表が無さそうで、いつも元気な笑い声が印象的なお客様。

その方が、お店に来られると、

パァっと空気が明るくなる。

元気で、面白くて、知識の幅が広くて。

悪戯っぽい笑顔を浮かべて、

とても親しげに話して下さるので、

ついこちらも心を開いてしまいます。


その方は、別のスタッフさんが担当しているお客様ですが、

お店の皆の人気者。

今日のご来店が閑散とした時間帯だったので

退店の時、皆でお見送りしていました。

すると、帰り際に

「あなた達ってカウンセラーみたいだね。」、と。



なんだか、ハッとさせられました。


いつもダイナミックに笑ってる、そのお客様から、

そんな言葉が出るとは思いもやりませんでしたから。



私達がしていることは、物販です。

文字通り、商品を売る、のが仕事です。

でも、お客様一人一人が違う背景を持って、

ここにいらしている、という事を前提に

満足して貰える商品の提案と、

有意義だったと思って貰えるよう楽しい時を提供する…

と心がけて、日々過ごしています。


購入した物への満足感だけでなく、

“ここに来てよかった”

“あなたに会えてよかった”

“話せてよかった”

と、思われる付加価値を提供したい、と、

いつも思っています。


あくまで主役はお客様。

だけど、エンターテイメントを提供する、私達。

…そういう感覚です。


やっている方としては、

話している時は必死ですし、

逆に、お客様の話に入り込んでしまい、“友達の話を聞いてる感覚”で夢中になってしまう事もあり、

自分が「サービスを提供する」という事を

どれくらい出来ているか、

結構わからないものです。


だから、

今日、お客様からいただいた、

「カウンセラーみたい」という言葉には、ハッとさせられました。

元々元気なお客様ですが、

「私だってタダお話ししてる訳じゃないんだよ。

聞いてくれて、ありがとう!」と

おっしゃっていました。

いつも明るいアノお客様にも

“聞いて欲しい事”が溜まっていたようで、

私達は、お客様の、そんな要望に

ちゃんと答えられていたんだ…と、

気付かされる出来事でした。


私達の方こそ、

いつも元気をいただいているから、

なんだか不思議…ではあります。


でも

日々積み重ね、懸命に心がけてやっていることは、

ちゃんと欲しい人のところに、届くのだ、

と、気づけ、

勇気を貰いました。


辛い時には、

お客様からのそういう声を思い出し、

もっと、より楽しんで貰える時間をお届けしよう!と

改めて思う事ができました。


目の前のお客様に集中して、

明日からも、良い商品と付加価値を提供していきたいと思います!



完全に日記ですが、

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?