筆が進まないnote初心者の方へ

初心者の味方として、自分がnoteを始めてから困ったことや悩んだことの経験を活かし、それに対しての解決策を書いてみたいと思います

お悩み解決の助けに少しでもなれたら嬉しいです。

◾️最初の悩み:筆が進まない


僕がnoteをスタートした時は、書いてみたいテーマはいくつもあったものの、具体的に一つの記事に落とし込む際、「さぁどうしよう」となりました。


どこからどこまで書けばいいのか、どうまとめればいいのか…奇跡的に読んでくださる方いるかもしれないので適当なことは書きたくない…


などと考えていたら全く筆が進まず、一つの記事を書くのに3時間以上(!)かかる時もありました。しかも、無駄にボリューミーに。


毎日更新したいので「それでは到底無理だ!」と思っていたそんな時、知人がナイスなことを言ってくれました。


サクッと読める内容のもあると良いかも。読みやすいよ


この言葉に心の荷が下りました。「そっか、軽い感じでもいいのか」そう思うと、筆が進むようになり、noteを始めて丸2ヶ月経ちましたが、ようやく更新のペースをつかみ、ここに来てやっと10日連続更新できました。

画像1


◾️実際にやったこと


では、実際にどうしたのか紹介させていただきます。

【ボリューム出そうな記事を分割】

今までは一つの記事に決めたテーマに関する内容を無理くり詰め込んでいました。その結果、全体としては長くなり、一つの項目を見ると実は中途半端な内容になっていたのです。


そこで、先ほどの知人のアドバイスにならい、今までは一つの記事のいち項目であったものを、そのまま一つの記事にしました。


すると、一つの項目についてだけ書けばいいので、頭の中がスッキリし、長文にする必要もなくなったので、書く時間が短縮されました。


個人的には、内容も読みやすくなったのではと思っています。※そんなことなかったらホントにごめんなさい…


さらに、一つの記事にしようとしていたものを、二つ、三つの記事にできるようになったので、球数が増えました!


そのおかげで、いつまで続くかわかりませんが今のところ連続投稿更新中です。

続く

サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。