見出し画像

e-honで本を買ってみたらイイ本に出会えるかも

e-honというオンライン書店をご存じですか?

オンライン書店と言っても電子書籍を取り扱っているわけではなく、Amazonの本屋版みたいなサービスです。

「Amazonあるんだからよくない?」と言う声が聞こえてきそうですが、本を買うならAmazonじゃダメなんです。もちろん、Amazonの利便性はピカイチです。僕もプライム会員になっています。

なぜダメかというと、Amazonで本を買った場合、Amazonが本を仕入れている出版社の売上になっても書店の売上にはならないからです。

そこで読書愛好家の方にぜひおすすめしたいのがe-honです。

e-honの存在は前から知っていましたが、先日知人から

e-honで買った本の売上は書店に還元される!

ということを教えてもらい、今に至ります。

さっそくe-honを利用して本を買ってみました。

購入はいたって簡単でした。サイトから会員登録をして、購入する商品を決めたらAmazonと同様に支払い方法や届け先を選択して完了です。

Amazonと違うのは「My書店」という自分が住んでいる地域の書店を登録できることです。言うなれば応援したい書店を選ぶことができます。

購入した商品は宅配もできますが送料がかかり、My書店への配達・受け取りなら送料はかかりません。そして一番のポイントは売り上げはMy書店のものになるということです。これは宅配でも、書店受け取りでも同じようなので、素敵なサービスを考えたものです。

目当ての本だけを読む、ということであれば確かにAmazonで事足りる話です。しかし、「書店が消えるということは文化が消えること」という言葉を僕は忘れられません。

きっと、今後も何かとその言葉を引用するのだと思いますが、書店を応援したいと思う方はぜひe-honも利用してみてください。


サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。