見出し画像

#2 英語学習方法!!!

私がこれまでしてきて効果があったなと思う英語の学習方法を紹介していきます!私もまだまだ発展途上で全然まだまだだけど、シェアしていきたいです!



1、英語の学習は一つの正解はない!

言語を学ぶにおいてゴールを決めておく必要があると思います。例えば、海外でバリバリ働きたいとか、国内で英語をはじめとした言語使って仕事をしたいとか、旅行をもっと楽しむための“手段“として学ぶとか色々あると思います。

2、じゃあ、何をゴールにする??

ゴールは色々あると思うけど、私は海外旅行に行った時に困らないで英語を話せるくらいをゴールにしたいと思っています。

3、海外で旅行した時に困らない英語力ってどのくらい??

それはズバリ、、、自分でゴールを決めちゃいましょう(笑)は、コイツ何って思うと思うけど、海外旅行とかだったらそこまで深くディスカッションとかする訳ではないから単語だけわかってたら最悪通じちゃうと思います(笑)だって、イッテQで見る出川イングリッシュでもなんとかなっちゃうこともあると思います(でも、なかなかコミュニケーションが円滑に進むとはかぎらないけどね笑)。

4、じゃあ、どーやって勉強すればいいのだろう??

前置きが長かったですね(笑)では、本題に入っていきましょう!私が今まで英語を勉強していていた中で一番効果があって、英語力が伸びたなって感じた勉強法はズバリ英単語です!みなさん英単語嫌いですよね?私も大好きって訳ではないけど、とにかく役に立ちました。私は、約1年ほど海外に留学をしていたのですが、語彙力が本当に大切だと感じました。正直、今も文法は全然強くないけど、留学前に単語を少し詰めていたからなんとかコミュニケーションをとることができていました。それでも、、、単語力が不足していると痛感し、英単語の勉強を続けました。私が留学中に活用していた単語帳はこれです。私は、IELTSという英語試験に向けて勉強をしていました。この単語帳はIELTSのスコアごとに分かれているので進めて行きたいです。正直、この一冊があればリーディング、リスニングの単語対策になります。私は、全然レベルが高くないし、お金をあんまり払いたくなかった(笑)のでこの単語帳とIELTSの模擬テストを受けることができるサイトを使っていました。単語帳しか対策をしていなかったけど、意外とコミュニケーションを取ることは可能だと留学を通して感じました。私が目指していたゴールが低かったのかも知れませんがね(笑)。多分、そーやって思っている人も多いはず。

5、じゃあお前単語帳以外やってた??

留学前は、スタサプの英会話ができるやつをやっていました。あとは、中学校の文法を固めていました。中学校の文法で足りるのかよって思う人もいると思うけど個人的には中学校の英文法プラス単語帳でなんとかしました。留学を経て、旅行をするくらいの英語力を身につけることができたと思います。あとは、お金がかかってしまってしまうけど、オンライン英会話をやることをお勧めします!メリットとしては、英会話教室に行くよりも安く済むかもしれないし、いろんな国の方と英会話をすることができたり異文化交流をすることもできます!まあ、オンライン英会話をして海外の人たちと会話をできるという楽しみも感じることができると思いますよ!

6、まとめ

グダグタ話したのですが、とにかく大切なことは目的を持って学習をすると言うことでしょうかね。また今度、単語の学習についてだったり、他の細かい学習方法についての記事を書いて行きたいと思います。このようにして自分でまとめると、何が必要で、何がいいとかよくわかるよね。

また独り言しますか〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?