自分の人生with架空の視聴者

今日(昨日の夜から)はとことん怠惰だった。ゲームをやりすぎて生活リズムを逸脱してしまったが故にあらゆるモチベーションが喪失するあるあるだけど本当に後悔しか残らないやつをまたやった。

夜はずっとゲーム配信を観てしまった。
そのゲーム配信者のコメント欄は日頃からなかなかに辛辣で、それは配信者が予想外の行動をするタイミングやセオリーを無視するときに特に顕著に出る。
つまりはコメント欄は一挙手一投足に

何してんの???
戦犯
可能性なし

と言いたい放題ツッコミを入れるのだが、
それは配信者と視聴者の離れた距離感が、最適解を押し付ける名人コメントを可能にしている。

もしこのコメント欄が今日の自分の一日を観ていたら何を言われるだろう。罵倒コメントのエミュレータを回してみる。
こいついつまで寝てるの??

生産性0
先週と同じ、つまらない休日
結局口だけなんだよな〜

自分が自分に向ける叱責よりも、関係なく他者からの嘲笑のほうがダメージ、危機感は大きい。
好き勝手言ってくる第三者視点だと、その時の自分の気持ちを考えない最適解をどんどん出せる。

常に誰かに見られてると思って生活するのがいいかもと思った。自分のことは結局自分で責任取れてしまうので、人に失望される怖さが必要かも。

ではこの辺でノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?