見出し画像

2023年の振り返り

子どもたちや夫が眠った大晦日の昼。今年の振り返りをしてみようと思う。
時間制限!ファイっ!!

①あきれるほど飽きっぽいと気がついた

思えば、noteもブログも、ツイッター代わりのSNSも何も続かなかった。続けないものをじーっと持っているのも気持ち悪いから葬り去った。捨て魔。ライターだけは数年ほど続いており、奇跡だと思う。反面、ライターで毎日書いているから、あらためてnoteなどに書くことは無いんだろうと思うと、あれ?書くのあんまり好きじゃないんじゃない?とも思う。ツイッターでなんやら上げているのを思うと、書くのはともかくまとめるのが嫌いな気がする。
今回、ポートフォリオと長文投稿のために、再びnoteに登録した。きっと次に公開するのはポートフォリオだ。それ以降はまた1年ほど間があくかも……

②ポートフォリオを結局作らなかった

作ろう作ろうと思って1年が過ぎた。日々お仕事をいただくエディトル内のポートフォリオはあるけど、それは限られたメンバーしか見られない。なんか違うと思う。しかし憧れるポートフォリオ。
そしてポートフォリオもそうだけど、名刺もブログもないよ。私。実績はともかく知る人ぞ知るライターになっている。ポートフォリオはもちろん、ちゃんとしたものがほしいと思った。
そうそう、ツイッターもアカウント1つしかないよ。

③6kgほど痩せた(o^^o)!!!

さかのぼること4月。「お腹のなか赤ちゃんいるの~?」と大人や幼稚園児に言われ、痩せることにした。大人に言われたときは「なんだよ失礼な人だな」と憤ったが、さすがに子どもに言われたら仕方ない。翌日から黒い服ばっかり着た。トランポリン飛びまくった。加圧スパッツも欠かさず着用。結果6kgほど痩せて今も普通の体型だと自負している。
しかし、「お腹のなか赤ちゃんいるの?」は、限りなく本人に言ってはいけない言葉だと思うのよ。電車やバスで席譲ろうかな?と思ったときも聞くのはやめた方がいいんでないかな。倒れていたり辛そうな人がいたりして初めて確認していいレベルではないかしら。

④料理との距離感縮まったかもしれんよ

2年ほどヨシケイにお世話になってきて、料理のハードルが下がった。ように思う。
たまに「料理を好きになれない」「誰も食ってくれやしねえんだ」「頑張れと励ましながら、料理をしぶしぶ召し上がってもらうのが辛い」などとつぶやいてきたのは事実だが、私が好きなものを軸に作ればよいのだ。何品も作らずにね。
栄養もまあ大事だけど、給食もあることだしまずは「自分や子どもが好きなもの」を作っていきたい。

⑤翠や翠ジンソーダばかり飲んでいた

本当に翠ばかりだった。美味しい。ただ薄め方がよくなかったと思う。メモリがついたコップを使用しよう。不摂生で飲めなくなるのは嫌だなとは思っているよ。お酒もそうだけど睡眠も心配だから、逆算してこの時間から飲むと決めて飲むようにしよう。
そうそう、福袋で「酒ガチャ」を購入した。もう少しで飲めるので楽しみだ。蕎麦と合わせて芋焼酎を飲むのだ(o^^o)

⑥書くのが早くなった

書くのが早くなったと思う。スキルアップしたのではなく、スピードアップした。集中が上手くなったとか、そういうメンタルの部分だと思う。

……みんなお昼寝から起きてきたのでこのあたりでやめよう。

全然ライティングのことを振り返っていなかったな。
引っ越し騒ぎとかもっとあったし。そのときはあわわわわわわ状態でも、過ぎ去ると大したことないってことね(引っ越しはこれからかもしれんし、急転直下でなくなるかもしれんけど)。

では、よいおとしを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?