見出し画像

ビーサンのすすめ



ブラジル人の足元は、バスなら20%、スーパーなら60%、近所の酒場なら99%ビーサンです。

種類はもちろん、ビーサンにランクを設けて、安い素材これは地元で履くやつ、ちょっとキラキラついてるからよそ行きの、寒いときのもこもこ仕様。
とTPOまで網羅しています。
スーパーマーケットにも年中ありいつでも買えます。




ブラジルと聞くと、裸足でサッカーしている子どもたちが思い浮かびませんか?


しかし、裸足より難しいのがビーサンでサッカーすることです。
気になる人はやってみてほしいのですが、ビーサンでサッカーをすると、どうしたって親指と人差し指に力を入れていないと脱げちゃう。 
それでさらにボールを扱うのです。


道ばたの子どもたちはなんの不自由さも感じさせることなくフットボールを楽しんでいます。
さらにあのブラジルのボコボコな道で、です。



日本の道路はかなーーーーり整備されています。
コンクリートはきれいに平ら。
気をつけるとしたら雨の日のマンホールくらいです。


ブラジルの道はというと、、、
コンクリートが波打っちゃってます。笑
歩道を歩いていてもボッコボコ。
みなさんが想像している3倍ボッコボコです。笑
そこでサッカーしてるのです。


よくネイマールは足の裏でボールを扱うのですが、あれはストリートやフットサルで足指をたくさん使って養われた技術なのかもしれません。
いや、ビーサンによって養われた技術なのです!!!
(信じるか信じないかはあなた次第。)


自然に足指の使い方、おまけに体幹なんかも歩いてるだけで鍛えられているでしょう!


今回も、環境がサッカーをうまくする。
という結論になってしまいましたが、


ビーサン、かわいいの沢山あるのでおすすめです。
家の中でもスリッパ代わりに履いて試してみてもいいかも。
歩き方が少し変わるのが実感できると思います。



次回は
⚽ブラジルのロッカールーム事情

について書きたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます☺️ 記事を気に入ってくださり少しでもサポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは子ども応援事業#lovefútboljapan に全額寄付します。⚽❣️