見出し画像

『TUBEOUT! SESSIONS』レポート

みなさんこんばんは。サブロクです。3月23日に池袋HUMAXシネマで行われた『TUBEOUT! SESSIONS』に行ってまいりましたので、レポートを書きたいと思います。

多少のメモは残しましたが記憶に頼る部分も多いかと思います。ご了承ください。

当日まで

参加した理由は「出演者が好きなVtuberだから」「少しでもバルスにお金を落としたいから(いつもお疲れ様です)」「Vtuberのリアルイベントに興味があるから」などなど……。
特に「Vtuberのリアルイベントに参加するってどんな感覚なんだろう?」とワクワクしておりました。当日まではお友達からキンブレのオススメを教えてもらったり、動画を予習したりして準備しました。

物販と開演まで

物販開始は10:00からでしたが、私はお昼頃からの参戦です。「買いすぎるまい……」と思っていたものの、ひょいひょいと買ってしまいました。出たよ、オタクの悪い癖。
この時「タオル……はいいかな、映画館だしね。」と思いましたが、後悔することになります。物販の後はコールで声を出せるようにカラオケに行って喉をあたため、久々の池袋を散歩して時間を潰しました。

画像1

コラボドリンク一つで感慨に浸れるコスパの良いオタク。(ドジ)

開場、そして衝撃

時間になり会場の前に行くと、朝ノ衆のみなさん(たぶん)がワイワイと楽しそうに集まっていらっしゃって非常に羨ましかったです。いいなぁ……1人参戦はちょっと寂しい。(MZMリスナーもいつかオフ会しようね。)

席に着いてびっくり。見渡す限りほぼ男性!!  Vtuberファンは男性が圧倒的に多いと聞いていましたが、こんなに多いとは思わず……ちょっと気圧されましたが、逆に「負けてたまるか」と燃えました。(何と戦っているんだか)イベント中に使用するwebアプリとキンブレの準備をして開演を待ちます。

20:00を過ぎた頃、スタートの合図もなくコーサカさんの声が!!!  ずいぶんぬるっと始まるなぁと思ったら、スタート時間が押しているとのアナウンスでした。客席と積極的にやりとりして行く様子に、早くも神MCを確信します。

いよいよ開演!

まずはMCのコーサカさんから登場し、挨拶。軽快なトークで場をあたためていきます。

画像2

終始ツッコミが冴え渡るコーサカさん。借りてきてないいつものコーサカさんという感じで良かったです。

続いて、ときのそらちゃん・朝ノ瑠璃さん(以下 瑠璃姉)・星乃めあちゃんの3名が登場します。自己紹介の後、upd8に言えと言われた『MARism Vol.3』の話と(笑)webアプリの説明を経て、イベントがスタート!

第1部 トークセッション

まずは事前に3人にとったアンケートを元にトークを進めていきます。テーマはお互いへの質問や失敗談、これから歌っていきたい曲など。

次は大喜利コーナー。これも事前に回答したものを発表するスタイル。ここでwebアプリが登場します。アプリからの投票によって、その回答が面白いかどうかを決めていきます。

が、どの回答も待っていれば合格ラインに届く得票数になるので大喜利王は全員という結果になりました。これが姫プ。

個人的にはめあちゃんの回答のイラストがゆるくて可愛くて面白かったです。コーサカさんの似顔絵らしきものを描いたときは、MCのコーサカさんが「誰だ今これを似顔絵って言ったやつ!?」と客席に噛みついてました。

画像3

最後はファン理解王選手権。提示された5つの動画から、ファンが一番好きなものに投票。その得票数の順位(1位~3位)を出演者の3人が当てる、という姫プが一切通用しない対決。勝者はそらちゃんでした。

トークパートを終えて、ライブパートに備えてめあちゃんのコールの練習をします。「最初はステージの4人がやるから見ててね!」とのことでしたが、すでに客席からコールの声が上がります。みなさん予習をしっかりしていらっしゃったようでした。ライブでの歌コラボの存在を匂わせながら、転換のため一旦退場です。

第2部 ライブ

ライブパートはスタンディングOKでした。また、ここでもwebアプリを使用します。ボタンを連続タップすることでゲージを貯めていき、目標を達成することでレーザーなどの演出が追加されます。私は右手にキンブレ、左手にスマホでした。左手の親指が死にましたが、目に見えて演出が豪華になるのはやっぱり嬉しい。

画像4

全部こなそうと思うと結構難しいのですが、最大限ライブを盛り上げたいと考えるとこうせざるを得ない……。アプリに関しては課金でブーストできるそうなので、盛り上げつつも集中して見たい方は課金したほうがいいのかもしれません。(左右逆にして描きました。許してください。)

まずはコーサカさんが登場。「今日は雨なので」ということで「ペトリコール」を披露。「ゆっくりアガっていきましょ〜」と言いつつ会場を盛り上げていきます。モノクロのMV演出にピンクのサイリウムが映えて、とても綺麗でした。

そして瑠璃姉にバトンタッチ。オリジナル曲の「泡沫夢幻」を歌い上げます。これがリアルイベントのるりゃおい……! コールがとっても楽しかったです。演出も花びらが舞い散る映像が加わり、とても幻想的でした。

次に登場したのはめあちゃん。新曲の「Step up Super Star!!」を初披露します。リアルイベントは初めてとのことでしたが、力強い歌声を聴かせてくれました。最初、予習のときにコールの動画を見て「世界で一番可愛いって、自信をもって言い切れるかしら……。」と思っていました。申し訳ございませんでした。めあちゃんは銀河で一番可愛いです。大好きです。

そしてときのそらちゃんが登場。3月27日に発売されるアルバム『Dreaming!』から「ブレンドキャラバン」を歌ってくれました。イベント開始時には右足をつり、ライブ前には突然肩を痛めていたにも関わらず、ステージの端から端まで元気よく走り回っておられたのが印象的でした。

さて、ソロ曲が終わってコラボパートです。第1部の最後にコーサカさんがコラボすると聞いて、「女の子とコラボってことは「Up-to-date」?  でもあれはちゃんまりとパンディとねこさんとの曲だからなあ……」と思っていたら、コーサカさんとめあちゃんがステージに立ちます。そして無言でステージが暗転。
戸惑う客席をよそに、なんと以前めあちゃんがカバーしていた「乙女解剖」がスタート! コーサカさんによるラップアレンジバージョンに客席のボルテージもMAXになりました。(ぶち上がるっていうのはこういうことを言うんだったなと思い出しました。)

そして最後の一曲はそらちゃんと瑠璃姉による「ロキ」。定番曲ですね。瑠璃姉の強い歌声とそらちゃんの透き通った歌声がとてもマッチしていました。「キメろ Take a "Selfy"」の部分で2人の自撮り写真がポップアップする演出、「Don't Stop! Don't Stop!」のコールと相まって会場は大盛り上がり。途中からコーサカさんとめあちゃんの2人も加わって最後の曲らしい賑やかなステージとなりました。

終わりの挨拶と告知タイム

イベントの最後には挨拶と告知タイム。

めあちゃん→解禁できない情報がいっぱいあるのでお楽しみに
瑠璃姉→3月24日 VRライブ開催
そらちゃん→3月27日 アルバム『Dreaming!』発売
コーサカさん→5月8日 アルバム『MZM』発売

とのことです。お決まりの「チャンネル登録よろしくね」も。

トークは笑いっぱなしでしたし、ライブも全力すぎて体温が急上昇で結構汗をかきました。いいですか、今後『TUBEOUT!』に参加するみなさん、タオルは必要です。

まとめ

Vtuberのリアルイベントってどんな感じなんだろうな~と思って参加したわけですが、何のことはない、普通に超絶楽しいイベントでした。リアルとかバーチャルとか関係なく、ただそこにそらちゃんが、瑠璃姉が、めあちゃんが、コーサカさんがいる。スクリーンは越えられない壁ではなく、県境レベルのゆるさのボーダーラインだなと感じました。それを違和感なく成立させるには映像技術をはじめとしてさまざまな工夫が必要なんだろうと素人ながらに思います。バルスのみなさんありがとうございます。お疲れ様でした。

そして個人的にいいなあと思ったのは、客席がとてもあたたかかったことです。2人ずつのコラボ曲ではテーマカラーのサイリウムが半分くらいの割合で光っていましたし、最後の4人の挨拶のときにもそれぞれのテーマカラーのサイリウムが光っていました。すごいの一言です。なんてやさしい世界……。きっと一生忘れない光景だと思います。

改めまして、出演者の皆さま、ファンの方々、運営のバルスの皆さま、HUMAXシネマさん、すばらしい時間をありがとうございました。
そしてリアルイベントに興味のあるVtuberファンの方、ぜひ一回は体験してみてください。楽しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?