見出し画像

指揮者合わせ・オーケストラ合わせに行ってきました(特級レポ2023)


特級公式レポーターの寿すばるです。本日は、なんと!
指揮者、オーケストラとファイナリストが初めて一緒に演奏をする場を取材してまいりました!

昨年もオーケストラ合わせを取材できたのですが、指揮もオケもソリストも別なうえに指揮者合わせは初なので、昨年以上にとても興奮しています。

明日の本番に向けてのクローズなものなのですが、レポートを読んでくださっている皆さまにも少しだけ、雰囲気をお伝えできればと思います!

なお、このレポートはリレー式にて、私は神原雅治さんと三井柚乃さんを担当しました。

柚子と蜜柑さんによる嘉屋翔太さんと鈴木愛美さんのレポートも併せてぜひご覧くださいね♪


合わせの合間、にこやかに対応してくださった梅田先生

指揮者合わせ

今年の特級ファイナルでコンチェルトを指揮してくださるのは梅田俊明先生。オーケストラ合わせに先立ちリハーサルスタジオで行われた指揮者合わせでは、はじめましてのコンテスタントの演奏にじっくりと耳を傾け、時にはオーケストラパートを歌いながらピアノと合わせていました。

ここには僕にとっての楽器(オーケストラ)がないから、と丹念に楽譜を見ながら演奏を聴く梅田先生

取材を担当した神原さんと三井さんはともにラフマニノフの2番を演奏し、それぞれに与えられた短い時間の中で、梅田先生に質問をしたり、先生からテンポや抑揚などについての声掛けがありました。

真剣に演奏する神原さん
合わせの後、ひとりひとり激励する梅田先生
緊張の合間、インタビューでの三井さん

コンサートではオーケストラとピアノが共演して奏でられるコンチェルト。ピアノだけで聴くというのは私にとってとても貴重な機会でした!

オーケストラ合わせ

4名の指揮者合わせが終わると、場所を変えてコンサートホールでのオーケストラ合わせでした。

オーケストラは日本フィルハーモニー交響楽団です。
日本フィルさんといえば、ピティナ特級のファイナルがサントリーホールで行われるようになった2018年にファイナリストたちと共演をしているオーケストラなんです。
なんだかアニバーサリーですね!

梅田先生がオーケストラやソリストに少しずつ的確な指示を出し、そのたびに音楽が大きくなってゆくのが客席の私にも伝わってきました。
神原さんも三井さんも、オーケストラと懸命にコミュニケーションをはかり、梅田先生のコンテスタントへのアドバイスも次第に白熱!

最後に、合わせについてお二人から感想を伺えましたので少しだけシェア!
神原さんは、指揮者の先生やオーケストラと合わせた経験は何度かあり、どれもが毎回違うのでそれがとても面白く、課題も見つかったので帰ったらしっかり練習したいとお話してくださいました!

三井さんはオーケストラとの共演経験が初だそうで、梅田先生に質問するのもとても勇気がいったけれど、演奏はとても楽しかった、とお話ししてくださいました!

今日の合わせを経て、明日はどんな演奏になるのか、とっても楽しみです!


次はいよいよファイナル!
サントリーホールですよ!
私も応援に駆けつける予定です!!
皆さま、会場にいらっしゃいませんか?

2023年8月21日(月)16:30開演(15:45開場)

会場 サントリーホール
出演 梅田俊明 指揮
   日本フィルハーモニー交響楽団
   嘉屋翔太
   神原雅治
   鈴木愛美
   三井柚乃

各プレイガイドで好評発売中
詳細はこちらをご覧ください♪

ファイナルのライブ配信はこちらです♪

お見逃しなく!!


サポーター賞の投票はこちら♪

毎日1回(24時間リセット)お気に入りのコンテスタントに投票できます。

その日イチバンだなと思った演奏に1票を投じるもヨシ、推しと決めた1人に毎日投票するもヨシ!

あなたの1票がコンテスタントの未来への夢の橋となります!

(写真提供:ピティナ/柚子と蜜柑/寿すばる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?