見出し画像

釣り人 お兄さん 明石鯛

今日は飛び切り美味しいよ~と
ニコニコ顔で持ってきてくれた
40㎝もあるまな板に乗りきらない大きさ

「日本一の鯛」と言われる、明石の鯛。
なぜそう呼ばれているのか?
漁場である兵庫県明石海峡は潮の流れが激しく
その中でよく運動して身が引き締まっているから
そして、このエリアに豊富に棲息(せいそく)
するエビやカニ、魚をエサにしていて、
身がおいしくなるからなのだとか。
800g超えるとブランド明石鯛のタグが付くそうです
HPから

目の上の紺色のマスカラは新鮮な証拠とか

マスカラありますね 新鮮な証です 
お兄さん凄い 風が強く船が揺れるのに
船酔いしないのかな~
800g超えると漁師さんは
明石鯛のブランドタグをつけるそうです

お澄ましして秤に乗る 明石鯛

我が家に来たのは815gれっきとした
ブランド明石鯛です
今からお刺身と 鯛のカルパッチョにします
アラは塩焼きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?