見出し画像

立ち呑みが好きだ!

予約なしでふらっと行けるお店って大事。誰かといっしょじゃないと飲めないなんて面倒。その日飲みたいかどうかはその日にならないとわからない。模索しているうちに、立ち呑みに出会いました。
煙もくもく、ではなくて最近はやりのこじゃれ系が好みです。
ここ数年でそんなお店が増えたような(またはアンテナにひっかかってるだけ?)。
椅子があったりなかったり、カウンターでさくっとのめれば立ち飲み認定。お酒の品質と品ぞろえ、手軽なつまみ、客層、このあたりがそろう店が大事です。


2015年松屋銀座の福光屋。閉店してしまって残念。


2016年銀座の君嶋屋さん。今年から店長は素敵女子。


2016年いまは移転してしまった福井県アンテナショップ。


2017新橋立ち飲み庫裏、かな?


2017年MissSake秋田代表の友人と秋田で飲む


2018年高知アンテナショップ。ここも立ち飲み縮小で残念。

っとみてくると結構閉店、移転、縮小あるんですね。飲食店難しい。
ひとしきり感慨にふけったので、最近のお気に入りをご紹介。

絶賛おすすめは八重洲ミッドタウンのこちら。立ち呑みハイエンド。
そのときどきの旬なお酒がばっちり。つまみは背後にある料亭の板場からなので間違いなしです。運よく社長に会えると、めくるめく日本酒ストーリーを聴くことができて日本酒知識欲が満たされます。


2024年お正月。八重洲のMoto Tokyoで辰年ボトルシリーズ

築地の朝飲みも最高、すでに混んでいるので場所は内緒。行きたい人声かけてください。築地に8:00集合です。

築地。朝からこのレベルで飲めるんです

ファンキーな高橋店長と優しい太郎さんに癒される、茅場町の立ち飲み。女性比率高くて、早い時間は女子だけだったりするので立ち呑み初心者はまず行ってみてください。

日本酒スタンドMotoさん。ときどき女子向けのみほがある。素敵。

ご近所、和歌山の平和酒造さん直営立ち飲み。
おしゃれ空間で待ち合わせにもぴったり。平和酒造のビールもタップで。

茅場町でどぶろくまで作っちゃう。


というわけで、お店探しも楽しい立ち呑みのおすすめです。

#女酒会 #立ち飲み #日本酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?