見出し画像

パッチワーク

ちょ、かわいすぎるアイロンを入手してしまって混乱。

ナショナル/ベビーアイロン

ナショナルが製造、販売を終了してパナソニックに統一したのが2008年とのこと。

この形のベビーアイロンは昭和63年のものかと…。(その辺だとは思う)すき。。

ミニミニサイズのアイロンなのでパッチワークのアイロン掛けにもすごく調子いい。
ああ、、しあわせだ。

作りかけのパッチワークはグラタン皿用の敷物にした

パッチワーク、キルティングはとっても楽しい。

生地の合わせ次第で如何様にも自分好みにできるところや素朴な雰囲気を醸し出してくれるのがすごく好き。

今は、生地のイラストのアウトラインをキルティングして、どんな仕上がりになるかお試し中なのですが⇩

とってもよい

手縫いでキルティングすることによって、ぬくもりすぎる。

パッチワークの工程を踏まずに生地をそのまま手縫いキルティングしても可愛いってところが最高だと思って、家にある生地を漁ってみた。⇩

こんな生地とか
こんな生地

キルティングさせてくださいって一礼したくなるほどに可愛い未来が視える。

今パッチワークキルトの動画を作成しているんだけど…(´-`)その後のやりたいこともたくさん出てきちゃってゾワつく。

ゆっくりやっていこう

絵を描くことも大好きだけど、こんな風に共有できる手芸って人生に彩りをくれる。

キルティング用の糸を探していたら可愛すぎて気を失いそうになる子を見つけたよ

なんなの

こんなのってズルイとおもう。

しかも今まで普通の糸を使用してキルティングしてたんだけど(え)このフジックスのキルターを使ったら衝撃の使い心地の良さだった。

道具ってすごいなあと

間に挟む中綿は100円ショップでも買えるから、気軽に楽しめる。
(サイズは40㎝×50㎝だったような)

ビフォーアフター

左:普通糸(素手) 右:キルター&シンブル

キルティング用の糸とシンブル(指ぬき)すごい。手縫いなのにこんなに綺麗に仕上がるの初めて…けど左のぐしゃぐしゃした感じも好き。

4/30発売の「イラストレーターさぶのときめき布こもの」にもパッチワークの作品が多数掲載している。

お気に入りの作品「カッメポーチ」「パイナッポーチ」も作り方、型紙が載ってます♪

✌︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?