見出し画像

鶴川セントラル商店街

鶴川団地へ初めて訪れたのは
コロナ禍の真っ只中。

友人に連れられて歩いた街並みは、突然見つけた秘境のように感じた。

溢れかえるファミリー達のために急いで作ったのだろうか、たくさんの団地が聳え立っている。

少し歩いたころ、セントラル商店街が現れる。

《《かわいいっ》》

陳腐な感想しか出ないくらいに、超可愛かった

ビジュアルはもちろん可愛いんだけど、
商店街へ可愛いという感想が出るのは

「活きている」という証拠でもある。

寂しさや悲しさを感じる類のノルタルジーじゃない

可愛さのノスタルジー。


この商店街を愛し、守り、大切に循環させている人たちがいる。

Photograph : NAïVE

商店街の内部に入るとシャッターが降りているお店はあるものの、やっぱり可愛くて

店の人たちもお客さんも和気藹々としている。

一際目を引くお店があった。

Photograph : 夜もす

隣にいた娘が「フクロウのマークのお店はね、良い店なんだよ」とボソッと呟いた。

フクロウのマークが目印の夜もすがら骨董店。

Photograph : 夜もす

店に入るとアンティークのウランガラスものがたくさんあって、ついつい見惚れてしまった。

素敵な骨董が所狭しと立ち並ぶ古道具ゾーンの隣に飲食スペースがあり

ミルクセーキやオムライス、グラタン、モツ煮、メロンソーダ、メニュー選びに目を輝かせてしまって忙しい。

お店に集う人達のキャラが濃ゆくて素晴らしくて更に忙しい。

そんなカオス空間になんだかとても安心感を覚えた。

味わい

夜もすがら骨董店はEGG REC DEPARTMENTから10歩くらいのところにあり、

さらにお向かいにはハーモニーゼネラルストア。

ハーモニーゼネラルストア

昭和47年創業の前店舗「ハーモニー」の名前と看板を引き継ぎNEW OPENさせたという
US古着、ウエスタン、昭和レトロのお店。

「ゼネラル」とはなんぞやと調べてみたら「よろず屋」という意味なんだね。カッコイイ

夜もすがら骨董店を中心に、ハーモニーゼネラルストア・EGG REC DEPARTMENTとぞくぞくと素敵なお店が集まってくる。次はどんな素敵なお店が登場するのだろうと、胸を膨らませる。

セントラル商店街のInstagramでは開催されるイベントや音楽祭の様子、現存している老舗店舗の情報なども載っていて油断したら涙が出そうになった。(おじいちゃんおばあちゃんの写真に弱い)

CHRISTMAS PLANET MARKET

夜もすがら骨董店 Instagram


セントラル商店街

ハーモニーゼネラルストア

NAïVE Instagram

EGG REC DEPARTMENT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?