見出し画像

自分に誇りをもつ

今理不尽な嫌がらせやいじめにあっている人
わたしもいわれのない噂を流されて
孤立無援になり
嘲笑や嫌がらせにあってきました

嫌がらせをしている人をよく観てみてほしい
彼らは劣等感の塊
楽しそうにしているけれど
彼らはいない人の陰口を言い合っていて
信頼関係で繋がっているわけではない
その場しのぎ
自分を護るための防衛手段でしかない
よってそのコミュニティと利害関係がなくなったら
繋がりは消滅する

信頼関係ではなく単なる利害関係
本心ではお互い何を思っているかわからない
そんな人間関係が羨ましいだろうか
何の喜びと学びがあるだろうか

勇気をもって
誇りをもって
理不尽で下劣な愚行に怯まず
毅然としていてほしい

あなたの誇りは誰にも奪えない
人はみな幸せを求めて生きている
誰にあなたが幸せになることを奪う権利があるだろうか

因果応報
目に観えるのはほんの一分
楽しそうにしていても
人には言えない報いは必ずある

人として道を外さず
自分を信じて
誇りをもって生きてほしい

話の通じない相手とは関わらない
ためらわず縁を切りましょう

選択と集中
気のあう人とだけ付き合い
好きなことや心地よいことだけを選んで
誇りをもってご機嫌に生きてほしい

誇りをもって生きるあなたをみている人は必ずいる
あなたを応援してくれる人は必ずいる
人間関係も量より質
敬愛と信頼で繋がった
誠実な人間関係は必ずある

人生楽しんだもん勝ち
泣いても笑っても同じ1日なら
今あるものに感謝して
美しい素晴らしいものをたくさんみて
生きてることの全てを味わい生きよう

しあわせはわたしの心が創り出すものだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?