恋愛を優先順位一位にしない方がいい理由

こんにちは、こんばんは!ささみです!!

よく「恋愛を優先しない方がいい」とか「恋愛を一番にしちゃいけない」って聞きますよね、、、

その度に、間違いないな〜って思うんですけど

「なぜ恋愛を優先しないほうがいいのか…?」

その理由はいろいろありますが、

今回は自分のメンタル面を視点として考えてみました!!

恋愛を優先しまくってた昔の自分を振り返って、

私なりに考えてみた結果を話します!!


率直に言うと

「小さいことを気にしてしまうから!」です!


人の心って、波があって当たり前なんですよね…

いいことがあれば元気が出るし
逆に悪いことがあれば落ち込むし
理由もなく「調子悪いな〜」って時もありますよね…?

人間関係に関しても、そんな人間が作るものなので、波があって当たり前なんです…!!

その時の気分で、連絡が遅くなる時もあって仕方ないんです
なんとなく、返信がそっけなくなったりすることもあります、、、

そこで、恋愛の優先順位を高くして、"恋愛だけ" になってると

そういった "気にしなくていい波" を敏感に感じ取ってしまって、不安になってしまいます
(私はそうなってました……)

ひどい時は、その不安を相手にぶつけて、関係を壊しかねないわけです・・・



たとえば、恋愛以外でも、

ダイエット頑張るのは良いことだけど、"ダイエットだけ"  になってしまうと、

たまたま体重増えてしまった日は、猛烈に自分を責めてしまったり

「痩せなかったらどうしよう」って不安に駆られるし、

他にも、SNS伸ばそう!って思って、"SNSだけ"  になってしまうと、

フォロワーが1人でも減ったら「どうしよう、もっと頑張らなきゃ!」って、どんどん依存的になっていきます・・・


↑↑
ダイエットに関しては、脂肪が減ってても、水分量が増えて体重が増えてしまうこともあるし、
SNSに関しては、フォロワーの気分次第でフォロー外れたりしますよね

恋愛に関しても、相手の気分や状況次第で変わることって結構あるんですよね

それを「冷められたんじゃないか…」って思ったり、

「自分が何かしてしまったんじゃないか…」って自分を責めたりすると、しんどくなっちゃいますよね…



何事も、優先順位圧倒的一位!それだけ!!ってものを作ってしまうと、

うまくいってても、わざわざ小さい粗を見つけ出して「うまくいってない!」「うまくいかなかったらどうしよう」
ってなってしまう傾向にあります!
(少なくとも私はめちゃくちゃにそうです…)


解決方法は、単純に「恋愛を優先順位を一番にしない」ってことなんだけど、
(私は、恋愛以外でも "それだけ" ってものは作らないようにしてます)

そのためには、
「60点ぐらいでいいや〜」とか「今はうまくいってなくても、なるようになる」っていう視野の広さを持つこと(白黒思考をやめる)と

仕事や趣味など、取り組むこと(依存先)を増やして、相対的に恋愛の優先順位を下げること

だと思います!!


参考になるかもわからない、私のことだけど、

最近は、新しい仕事をもらったのでそれを程よく頑張ってるのと、

一日1万歩歩く生活を始めたのと、

ミステリー小説にハマっているのと、

ゲーム実況を見るのにハマってます!!!

そうやって、いろんなことを少しずつ「程よく」やって、依存先を分散させてます!!

 

解決方法が分かってても、なかなか形にするのは難しいし、じゃあ今日から!ってできるものでもないですよね、、

私も時間はかかりましたが、

・白黒思考をやめること
・依存先を増やすこと

を、日頃から意識して、とにかくいろんなことをやってみて、今の生活バランスが出来上がってます!!

なので、これらを意識しながら無理しない程度にいろいろやってみて、

自分なりのバランスを見つけていけばいいんだと思います!
(私も模索中です!!!)

自分には優しく、ゆっくり、マイペースにいきましょう〜〜〜〜!!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

(noteの題材募集してます!!🙋🏻‍♀️)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?