見出し画像

60秒で読めるコンテンツ VOL.33 ネットトラブル特集 〜詐欺師になったセールスマン/栄光と転落、そして再生/正義漢の消せないトラウマ/元祖ネットワーカーの願い(コラム)~

ビジネスヒント満載の超ショートストーリー&コラム

心豊かな生活を手に入れたい方に、60秒で読める超ショートコンテンツをお届け!
通勤時間、休憩時間、寝る前など、ちょっとしたスキマ時間にサクッと読める短い物語やコラム、エッセイをお届けします。
ビジネスに役立つヒントが満載!
成功者のエピソード、失敗から学んだ教訓、仕事で使えるテクニックなど、ビジネスに役立つヒントが満載です。
毎日更新で飽きない!
毎日新しいコンテンツを更新しているので、飽きることなく楽しめます。
今なら無料キャンペーン実施中!
期間限定で、全コンテンツを無料で読むことができます。この機会にぜひお試しください!
物語はフィクションです
登場人物やストーリー展開は架空のものであり、実在する人物や団体とは一切関係ありません。
副業・起業は慎重に検討しましょう
物語の内容はあくまでも参考情報であり、具体的な行動指針として捉えるべきではありません。副業や起業を検討する際は、専門家に相談するなど、適切なアドバイスを受けることを強く推奨します。
ご意見・ご質問は山本ひでお@サクセスビルダーズまで
この「60秒で読めるコンテンツ」がお気に召しましたら、ぜひ♡スキをお願いします。皆様のご意見や感想、リアクションはコンテンツ制作の励みになります。
今すぐ読み始めて、ビジネススキルアップを目指しましょう!


.詐欺師になったセールスマン

1.詐欺師になったセールスマン

虚構のセールス
金麹健康食品販売会社で働く狐森は、その珍しい苗字を巧みに利用し、顧客を巧みに誘導して契約を結ぶ狡猾なセールスマンだった。「狐森に騙されるな」という噂が広がり、会社はクレームの嵐に。噂が事実だと確認した金麹健康食品は狐森を懲戒解雇した。天罰が下った狐森は、再就職もままならない。

「あかん、再起不能や」

虚構の甘い罠
絶望の淵に立たされた狐森は、自身のセールステクニックを電子書籍にして情報教材として売り出すという悪計を思いつく。オンラインサロンを開設し、無料電子書籍を餌に顧客を誘い込み、100万円もする高額な情報教材を売りつける。月に1、たった人が買うだけで年収は1000万円を超える。

「どないや、チョロイもんや」

罪の連鎖
情報商材は、そこそこ売れた。しかし、半年が過ぎると売れなくなってしまった。狐森は、情報商材をマルチ商法で売ることを思いつく。情報商材を購入した人に、売れたらロイヤリティを渡す約束をする。
情報商材を購入した人々は、情報教材に記された詐欺まがいのテクニックを実践して、身近な人に売り始める。情報商材は、飛ぶように売れ始めた。多くの人が大金を手に入れ、このことが評判になり、ますます売れるようになる。
しかし、情報商材の内容に疑問を持つ人も現れ、消費者センターに相談に行く。消費者センターで違法なマルチ商法であることが発覚し、警察に通報される。警察は、通報を受けて捜査を開始した。
情報商材を売った人が芋づる式に、次々と逮捕された。その捜査の過程で、狐森の巧妙な罠が明らかになり、警察は逮捕状を請求する。ついに狐森は逮捕された。

「あかん、逮捕されてしもうたがな」

裁きと償い
逮捕された狐森は裁判で罪を認め、刑務所へと送られる。裁判での判決を聞き、自身の罪の重さを初めて認識した狐森は、深い後悔に苛まれる。

「誰も雇ってくれへんさけ困ってたんや。大勢の人に、悪いことしてしもうたわ」

贖罪の道
出所後、狐森は社会復帰を果たすために、サイバーパトロールのボランティア活動に参加する。かつての自分と同じように、インターネットの虚構に惑わされる人々を救いたいという強い意志を抱きながら、狐森は贖罪の道を歩み始める。

「わいの罪滅ぼしや。しかし、悪いヤツばっかりやん。」

狐森は自身の経験を語り、インターネットの危険性を訴え続ける。かつての「虚構のセールスマン」は、今、「真実の語り部」として新たな人生を歩み始める。
「いくら困ってもな、人を騙したらアカンで。オレみたいにな、ムショ送りになるで。覚えておきいや。」

この物語は、巧みな言葉巧みに人を騙し、虚構の世界に引きずり込む人間の愚かさと、罪の代償の重さを描いたシリアスなドラマです。主人公の狐森は、自身の罪を償い、社会に貢献することで、真の贖罪を目指します。

2.栄光と転落、そして再生

2.栄光と転落、そして再生

華やかな虚構
大学生・烏森は、SNS界隈で注目を集めるインフルエンサーだった。華麗な生活、刺激的な体験、共感を呼ぶ言葉。彼の投稿は多くのフォロワーを魅了し、企業案件も舞い込んだ。大手広告会社からの内定は、彼の努力の証であり、未来への確かな光だった。

蜜の味と背信
しかし、その光は脆くも崩れ去る。ライバル会社の公式アカウントを業務委託で運用していたことが発覚、内定は取り消されてしまう。学生生活で培ってきたインフルエンサーとしての収入は、社会人となる機会を奪っていた。

驕り、そして炎上
就職活動を諦め、インフルエンサーの道を選択した烏森。しかし、社会経験のない彼は、度々非常識な言動で炎上を繰り返す。謝罪と批判の波に揉まれ、彼の情熱は徐々に消えていく。

消えた光、残る影
再び就職活動を始めるも、炎上事件は彼の過去を焼き焦がし、就職への道は閉ざされる。ニートとなった烏森は、かつての栄光を虚しく思い出し、「調子に乗りすぎた」と後悔する日々を送る。

贖罪と再生
失意と孤独の中で、烏森はようやく真の反省に至る。社会人としての自覚、誠実さ、そして責任感。失ったものを取り戻すため、彼は再び歩き始める。

希望の光
長い道のりの先には、再び光が差し込む。小さな会社でアルバイトとして働く彼は、かつての華やかな姿とは違うが、充実感と達成感を味わっていた。彼は、過去の過ちを糧に、一歩ずつ新たな人生を歩み始める。
この物語は、栄光と転落、そして再生を描いたドラマです。主人公の烏森は、自身の驕りを乗り越え、真の成長を遂げます。彼の苦悩と葛藤は、私たちに大切な教訓を与えてくれるでしょう。

3.正義漢の消せないトラウマ

3.正義漢の消せないトラウマ

空回りする正義の炎
木下正男は、曲がったことが大嫌いな正義感あふれる少年だった。不正を正すユーチューバーになることを夢見ていた。
高校生になると「正義の味方チャンネル」を開設。道端に溢れるゴミ、壊れたまま放置された公園の遊具など、身近な問題を動画で訴え続けた。しかし、チャンネル登録者は伸び悩み、彼の熱意は空回りしていた。
大学進学後、正男は偶然、交通事故現場に遭遇した。ニュース番組風にレポーターになり切って撮影した動画は、怒涛の勢いで拡散され、チャンネル登録者は一気に数十万人に達した。しかし、その喜びもつかの間、彼は「怪我した人を助けないで撮影か!」と激しい批判に晒される。顔出ししていたため、大学や自宅まで特定され、恐怖に支配された正男は、チャンネルを閉鎖、SNSを全て停止してしまう。

消せないトラウマ
10年後、正男は当時の出来事を静かに振り返っていた。「あの時は真剣だった。でも、配慮が足りなかった。恥ずかしいことをしてしまった。顔を出したのは愚かな行為だった。」
大学卒業後、正男は真面目に就職し、社会人として生活を送っていた。しかし、心の奥底には常にあの恐怖が影を落としていた。炎上事件は、彼の心に消せない傷跡を残したのだ。
ある日、正男は偶然、当時の動画を見た。そこには、純粋な正義感で溢れる少年の姿があった。

「あの頃の自分は、本当に輝いていた…」

再起への道
正男は、過去の自分と向き合う決心をする。炎上事件の被害者と連絡を取り、謝罪。当時の心境を正直に語り、理解を得ることができた。
そして、再び「正義の味方チャンネル」を開設。今度は顔出しせず、VTuberとして動画を配信する。過去の経験を生かし、より慎重に、より丁寧に、社会の不正を訴えていく。
彼の真摯な姿は、再び人々の心を動かし始めた。チャンネル登録者数は再び増加し、彼の言葉は多くの人に影響を与えていく。

真実の戦い
しかし、正男の前に再び立ちはだかるものがあった。それは、かつて彼を批判したネット民たちだった。彼らは正男の再起を許せず、新たな誹謗中傷を浴びせ始める。
正男は、屈服せず、真実の声を上げ続けることを決意する。「私は完璧ではない。しかし、不正を見過ごすことはできない。真実を伝え、社会を少しでも良くするために戦いたい。」
彼の言葉は、多くの人々の共感を呼んだ。そして、彼を支える人々も増えていく。

正義の勝利
正男は、ネット民たちとの戦いを通して、真の正義とは何かを問いかけていく。それは、自分の意見を押し付けることではなく、相手を理解し、共に解決策を探っていくこと。
彼の言葉は、徐々にネット民たちの心をも動かし始める。そして、彼らもまた、社会の不正に立ち向かうことを決意する。
木下正男は、炎上という苦難を乗り越え、真の正義の味方として成長を遂げた。彼の戦いは、多くの人々に希望を与え、社会をより良い方向へと導いていく。

希望の未来
数年後、正男は自身の経験をまとめた本を出版する。その本はベストセラーとなり、多くの人々に読まれた。
木下正男は、これからも真実の声を上げ続け、社会をより良い場所へと変えていくことを誓う。

この物語は、どんな苦難も乗り越え、正義のために戦い続けること。それが、真のヒーローの証であることを教えてくれます。

4.元祖ネットワーカーの願い(コラム)

4.元祖ネットワーカーの願い(コラム)

私は、1980年に、電話回線で繋がるネットワークを初体験しました。草の根のパソコン通信、そして商用サービスの開始。インターネットの接続実験。私はネットワークの誕生に立ち会い、その発展に携わってきた者です。趣味が仕事に変わり、ネットワーク会社設立にも参加しました。ライターとして、3つのネットワーク雑誌に記事を書き、ネットワークの普及に貢献した経験は、私の誇りです。
ネットワークは我が子同然の存在です。人と人が繋がり、より良い社会を築くためのツールとして、その可能性を信じてきました。しかし近年、ネットワークを悪用した事件が頻発し、悲しみと憤りを感じています。
この現状をなんとかしなければならない。私の得意なことは文章を書くこと。ネットワークの正しい使い方を伝え、注意喚起する記事を執筆することで、啓蒙活動を行っていきたいと考えています。今回の3つのストーリーは、そうした思いから作りました。

ネットワーク社会の未来のために
ネットワークは社会インフラとして不可欠な存在となりました。しかし、その恩恵を受けるためには、正しい知識と倫理観が必要です。以下、健全なネットワーク社会の実現に向けて私が提案したいことです。

  • 情報リテラシー教育の強化

  • ネット犯罪への厳格な対応

  • 匿名性のリスクに関する理解促進

  • 倫理的なネット利用の推奨

ネットワークは光と影を併せ持つツールです。その可能性を最大限に活かし、悪影響を最小限に抑えるためには、一人一人の意識改革が求められます。

ネットワークは未来への架け橋
私は、ネットワークが人の心を繋ぎ、より良い社会を築く力を持っていると信じています。そのためにも、正しい知識と倫理観に基づいた利用が不可欠です。
私自身も、記事執筆を通して啓蒙活動に努め、ネットワーク社会の健全な発展に貢献していきます。

共に未来を創造しよう
ネットワークは、私たちの手によって未来を創造する力を持っています。一人一人が責任を持って行動し、より良いネットワーク社会の実現に向けて共に歩んでいきましょう。


読者の皆様へ

Daily Success Buildersのご意見・ご感想はこちらまで

読者のための無料のオンラインサロンです。
下書きの原稿を読むことができたり、感想を投稿したり、作者と交流することができます。お気軽に参加してください。
記事をリクエストすることができます。執筆して欲しいテーマがありましたら投稿してください。
あなたの参加をお待ちしています。


サクセスビルダーズからのお知らせ

サクセスビルダーズはビジネスパーソン向けのオンライン講座の準備中です。このオンライン講座は、ビジネスパーソンを対象にしていますが、ビジネスに興味があるすべての人に役立つ内容となっています。
オンライン講座であれば、自宅や通勤・通学中など、好きな時間に学ぶことができます。
具体的な講座の進め方としては、まず基本的な知識やスキルを学びます。その後、専門的な講義に取り組んで、専門的な知識やスキルを学びます。プロの添削を受けることで、より効果的に学ぶことができます。
このカリキュラムを修了することで、ビジネスパーソンとして必要なスキルを身につけることができるでしょう。
オンライン講座修了後、修了テスト合格者の方で、お仕事を希望される方に、関連会社のお仕事をお願いする予定です。
オンライン講座の詳細につきましてはサクセスビルダーズのサイトでお知らせします。

サクセスビルダーズのサイト



#起業家
#セールスマン
#フリーランス
#副業
#夢を追う人
#人生の教訓
#山本ひでお
#サクセスビルダーズ
#オンライン講座
#オンラインサロン
#ビジネスマン
#ビジネスメンタル
#ワークライフバランス
#コミュニケーション
#パソコン通信
#インターネットサーファー
#ネットピア
#ケイネット
#ライター
#草の根
#情報教材
#マルチ商法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?