見出し画像

サクセスビルダーズ通信2023年10月27日号

割引あり

サクセスビルダーズ通信とは

「サクセスビルダーズ通信」は、サクセスビルダーズコミュニティで毎朝配信される「朝の挨拶」コンテンツを基に作成されています。この「朝の挨拶」コンテンツは、実際の朝礼に相当するもので、コミュニティにおけるコミュニケーションを強化するためのものです。
「朝の挨拶」コンテンツは下記の5つから構成されています。
・【おはようございます】
・【名言・格言のコーナー】
・【トリビアのコーナー】
・【心理テストのコーナー】
・【心理テストコーナーの次回予告】
心理テストはビジネスマンにふさわしい内容に書き下ろしています。ぜひ、ビジネスにお役立てください。なお、心理テストの回答は有料(100円)になっています。テスト結果を知りたい方は課金をお願いします。


【おはようございます】

今日はストーリーを創作してみました。良かったら感想をお聞かせください。

みんなで幸せになろうとしたとき、周囲の協力がかかせません。しかし、現実はなかなか協力が得られません。よき理解者を求めて彷徨うのが現実です。

ある日、私はそんな思いを抱えながら、街を歩いていました。すると、一人の老人が座り込んでいるのを見つけました。老人は、何かに悩んでいるように見受けられました。

私は老人に声をかけ、どうしたのかと尋ねました。老人は、自分の夢を叶えるために、周囲の協力を得ようとしたのですが、なかなか得られなかったと話しました。

老人の話を聞いて、私は自分のことを思い出しました。私も、自分の夢を叶えるために、周囲の協力を得ようとしましたが、なかなか得られませんでした。

私は、老人にこう言いました。

「よき理解者を見つけるのは、難しいことです。でも、諦めずに探し続けることが大切です。いつか、きっと理解してくれる人が現れるはずです。」

老人は、私の言葉に励まされたようで、笑顔を見せてくれました。

私は、老人の言葉が私と同じあることに勇気づけられました。これからも、自分の夢を叶えるために、努力を続けていこうと思いました。

そして、私は、よき理解者を求めて、彷徨い続けました。

ある日、私は、ある人に出会い、心から理解してもらうことができました。その人は、私の夢を叶えるために、全力で協力してくれました。

そのおかげで、私は、自分の夢を叶えることができ、幸せに暮らしています。

よき理解者を求めて彷徨うのは、辛いことです。でも、諦めずに探し続ければ、きっと、自分を理解してくれる人が現れるはずです。

そして、その人と出会えたとき、きっと、あなたは幸せになれるでしょう。


【名言・格言のコーナー】

Henry David Thoreau


Henry David Thoreau
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

1817年7月12日-1862年5月6日
出生地 アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 コンコード
職業 作家・思想家・詩人・博物学者


A man cannot be said to succeed in this life who does not satisfy one friend.

成功とは、単に自分の目標を達成することではない。それは、自分の周囲の世界をより良いものにすることである。そのためには、他人の協力が必要である。


たった一人の友達をも満足させることのできない人間は、他人のニーズや要望を理解することができず、共感することができません。そのような人間は、他人の協力を得ることができません。そのため、成功を収めることは難しいでしょう。

逆に、他人の気持ちや考えを理解することができ、共感することができる人間は、他人のニーズや要望を理解することができます。そのような人間は、他人の協力を得て、成功を収めることができるでしょう。

この名言は、成功するためには、他人を思いやる心があり、共感することができる人間になることが重要であることを示唆しています。友情は、成功の原動力となるものです。


【トリビアのコーナー】

Henry David Thoreau

ヘンリー・デイヴィッド・ソローは、1817年にアメリカ合衆国マサチューセッツ州コンコード市で生まれました。彼は、作家、思想家、詩人、博物学者として知られています。彼はハーバード大学を卒業し、鉛筆製造業、教師、測量の仕事などに従事しましたが、生涯を通じて定職につくことはありませんでした。学生時代に熟読した『自然』の著者で超絶主義者のラルフ・ワルド・エマーソンらと親交を結ぶことになります。

彼は自費出版した処女作『コンコード川とメリマック川の一週間』(1849年)で知られており、ウォールデン池畔の森の中に丸太小屋を建て、自給自足の生活を2年2か月間送りました。代表作『ウォールデン 森の生活』(1854年)は、その記録をまとめたものであり、その思想は後の時代の詩人や作家に大きな影響を与えることになります。彼は1855年頃から体調を崩し、1861年12月頃から体調が悪化し、1862年5月6日に結核でコンコードで44歳で亡くなりました。

没後に『メインの森』(1864年)や『コッド岬』(1865年)などの旅行記や、自然誌エッセー、日記、書簡集等、数多くの作品が出版されています。ソローの作品は、人間と自然との関係をテーマにしたものが多く、自然文学、今で言うネイチャーライティングの系譜に位置づけられています。

多くの著作に現在の生態学に通じる考え方が表明されており、アメリカにおける環境保護運動の先駆者としての評価も確立されている。日本においてもアウトドア愛好家などに信奉者が多いです。

ヘンリー・デイヴィッド・ソローの主要作品

Aulus Persius Flaccus (1840)
この詩集は、古代ローマの詩人ペルシウスの作品を翻訳したものであり、ソロー自身の詩も含まれています。この詩集は、ソローの初期の作品の一つであり、彼の思想や哲学について深く考えることができます。

The Service (1840)
キリスト教の礼拝に対する批判的な見解を探求しています。この本は、ソローがキリスト教の教義に疑問を持ち始めた時期に書かれたものであり、彼が自分自身の信仰を見つけるために探求した過程を反映しています。

A Walk to Wachusett (1842)
ソローと友人のリチャード・フラーが、マサチューセッツ州コンコードからワチュセット山までの旅を描いたものです。この本は、自然と人間の関係についてのソローの思想を反映しており、彼の代表作である「ウォールデン 森の生活」と同様に、自然との共生をテーマにしています。

Paradise (to be) Regained (1843)
人間と自然の関係に焦点を当てた哲学的なエッセイです。 この本は、自然と人間の関係についてのソローの見解を探求しています。彼は、人間が自然と調和して生きることができるようになるために、自然とのつながりを取り戻す必要があると主張しています。ソローの他の著作と同様に、環境保護運動の先駆者として高く評価されています。

The Landlord (1843)
アメリカの土地所有制度に対する批判的な見解を探求しています。この本は、土地所有権が社会的不平等を引き起こす可能性があると主張しています。


【心理テストのコーナー】

Rorschach inkblot test

あなたが苦手なタイプの人を診断します。

少し前に些細なことで喧嘩をしました。ケンカの相手から仲直りしたいからと花束を贈ったと連絡が入りました。気持ちはうれしいが受け取りたくないと思う花を選んでください。

  1. アジサイ

  2. フリージア

  3. スイートピー

  4. バラ


ここから先は

1,765字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?