見出し画像

🐣妊娠1~2ヶ月目のようす

【はじまり】



様子て!と思うでしょうが、「記録」は堅苦しいし「奮闘記」でもないし「体験記」だと主体性ないし「妊婦はじめました」でもないしなあと、悩んで「ようす」になりました。いいタイトルあったら教えてください(笑)


そんなこんなで、つわりでチョコ食べられず、サロショには行って買ったものの食べられず、いつものチョコレー投稿は無言でおやすみしました。






妊娠に気付く、はくまい



さて、2022年12月12日にめでたく入籍させていただきました。月曜日。朝から役所で婚姻届を提出し、婚姻届受理証明書をもらい、マイナンバーカードを書き替えてせっせと手続きを済ませました😳

ちなみに、世田谷区だったんですけど、役所の皆さんはとても淡白で役所仕事を進めてくれ、めちゃめちゃお祝いされたり写真撮りましょうかと言われたりしなくてよかったです。

よかったですが…

せっかくなので婚姻届を持った写真は撮っとくべきだったなと、予備婚姻届(2枚ある笑)で自撮りしました📷️

念のため撮ってから行くといいよ🐣

食い意地の女なので(多分)、その後、肉まんを食べ、美味しいランチを食べて幸せな状態で帰宅。また、夜はスパイス屋さんで美味しいご飯と美味しいワインをごくごく🍷

ワインを2~3杯飲んどいてあれですが、この入籍日くらいがちょうど生理予定日だったんですよね。来ず。

そのまま1週間来ず。

生涯に一度だけ、原因不明の生理不順になったことがあったので、今回は入籍でうかれて生理不順になったんかと思いながら生活していました(笑)

基本的には生理優良児なので、はじめまして生理のときからとてもリズムよく出血が襲ってくる身体でした。めんどくさかったーーーーー

でも、ここで、人生初めての変化が。

仕事中大号泣😭😭😭

一応保育士なんですけど、朝の登園が終わっておあつまりするぞ!の時に急に涙が止まらなくなり、喋れなくなってしまったのでおあつまり中止(笑)

泣きながら、そしてこの状況が意味分からなすぎて大笑いしながら、「えんてい、いくからぁ、じゅんびして、そとでよぉぉお!」と呼び掛けて外に出て、私自身も仕事も事なきを得ました🤣
あのときはご迷惑おかけしました子ども達よ。かわいい子達でよかった。全然、私のことなんか気にしてなかった(笑)

あと1週間ちょっとで2022年の仕事納めという時期に。

一緒に入ってくれていた先生は、この時わたしが妊娠している可能性大なのでは!?と予想を的中させていたのですが…わたしは生理不順かもしれないので~と流していた(笑)

その2日後から生理みたいな少量の出血が続いていた。

すぐ病院の予約をして行った婦人科では、

初めての受診のとき問診票書くじゃないですか?なので、妊娠の可能性があることと、検査するってなったらしたいこと、でも出血もあるので生理不順かもしれないことを記入して渡しました。

受付のおばさん達がずっとこそこそこそこそこそこそこそこそ話した挙げ句呼ばれ、

ちょうど保険証が切り替えでなかったことと、少量の出血があることから、受付のおばさんたちに「生理不順とかだったら妊娠検査お金掛かるからやめとこうか」となんか、うざいくらい確認と念押しされました。「念のため…」「先生が判断してくれたら調べようかな…」とか言うのも面倒くさい状況だったので、やめとく方向で受付を済ませました。本当に婦人科の受付か?受付でそんな決め込んでくる病院ってなんだ?と思った。

お医者さんとも、無理に調べる必要はないし出血が終わったら様子見て必要に応じて検査しようか~なんて話していたのですが、また泣いてしまい、それが決定打で検査しようね~ってなったのでよかったです👼結果的に、いたんでよかったです👶

とりあえずもうこの婦人科には行きません🌟先生と看護師さんはとても良い人たちだったけどねー。受付がねー。

という感じで、妊娠が分かりました。
エコーでは子宮に穴開いてるだけで「え?これで妊娠1ヶ月過ぎてるん?2ヶ月目…?生命体どこ?は?」とビックリしましたし、今でも頭も首もを捻りそうです。

市販の妊娠検査薬は買うつもりは今後もないと思います。ふふふ。

そして、妊娠は最後の生理開始日を初日とすることを思い出し、私は焦るのです。

職場で大泣きする日まで、外食すれば酒を飲み、年末に向けて休みの日にワイン飲んで消費しよう計画をしていたことを。

11月最終日、完全なる胃腸炎で止まらぬ嘔吐と戦ったことを。。。

また、妊娠検査陽性報告のあとに言われた言葉

「出血が続いているのは切迫流産の可能性があります。腹痛があったり、出血量が増えたり、鮮血になったらかなり危険な状況が予想されるので再度受診してください。このまま出血がなくなるようであれば、年明けにでも受診してください。」

「あと、ここの病院は産科はないので、年末年始や夜間になにかあっても対応できません。年末に産科のある病院に1度行かれておくと、年末年始や夜間、産科は24時間対応してくれると思うので、そこの病院で対応してくれるはずです。区内の産科リスト渡しておきますね。」

妊婦成り立てほやほや🔰の私はとても焦りました。

28日に再度、産科のある、きっと私はここで産みたいであろう病院に行き、そのまま通うことにしました。そのときには出血もなく、エコーには、22日には穴開いてただけだったところに、丸い物体がいてビックリしたことを覚えています👶

↑これ、この、右上の穴じゃなくて、写真1番下にある小さい穴…こんな穴見せられて「妊娠してますね」なんて言われても、正直「は?」でしたねwww

ここから、1週間でこの穴のなかに、丸い何かが入っている状態になるわけですけど、

こんなんが、赤ちゃんになるなんて、、、
高校の時、生物で育てたイモリ(サンショウウオだっけ?)と一緒じゃんか、、、!とわくわくしました。

出血もなくなっていたこと、前回エコーより成長が見られることなどから、結果として、なにも問題なかったです😳🌟
気にしすぎました。よかった(笑)

切迫流産って聞いてビックリしたけど、最初の病院も今通ってる病院もちゃんと説明してくれてて、
「妊娠初期の切迫流産は、母体に関係なく起こること。赤ちゃん側の都合でさようならしちゃうこと。」
ということを説明してくれていたので、とてもどっしりした気持ちで22~28日の期間を過ごしていました🤣

(個人的に描いていた超勝手な)予定と違ったな~と思いながら、夫になったばかりの夫に報告も済ませました。ドッキリかよ!くらいな勢いで唐突な報告だったと思いますごめんね(笑)

これと言って(多分)慌てることも怒ることもないふたりなのですが、今でも妊娠してたんか?くらいな日常をその後も送っていくことになります。

夫は知りませんけど、私の心情は悲しみも喜びもなく、安堵悪阻よ来るな👹という2点に重きを置いていたのでとても平穏でした。




妊娠2ヶ月目のようす



味覚に異変。

クリスマスケーキを早々23日に食べました🍰
大好きなケーキ屋さんのショートケーキ!わくわくして食べたら、美味しいけどいつもより甘過ぎるなと思って食べた🍰(実際そんなはずはない)

翌日仕事終わりに美味しいらしいラーメンを食べに行ったんだけど、食べられるけど美味しくはなかった…😭

他にも、
お家で夜ごはんに作ったハヤシライスが1人前食べられなかったり、大好きな煮干しラーメンを完食できなくて夫にチャーシューと麺を食べさせたり、、、

お正月は、おせちを食べるけど箸はあまり進まず、でも、常に何か食べていたい1日があってポテチとおせちをずっとつまんでいたり…

でも、ポテチはずっと食べてると美味しくない。

わがままかよ(笑)

酸味が欲しくなるタイプかなと思って、ゆかりご飯とか食べてたような、食べてなかったような年末年始。

あんなに大好きだったカフェオレは、妊娠したと分かった途端に欲しなくなり、何日も飲まなくて平気だった。
あとから気付いたけど、冬はドリップしたあたたかめなカフェオレを飲んでいたが、妊娠した私の味覚に合わなかっただけで、冷たいカフェオレが恐ろしいほど美味しかった…!

鉄分不足か???
意外と摂取してるはずだからそんなことはないと思いたい。たい。たいたいたい。

そうして年明け、仕事始め。職業柄、給食を食べるスタイルだったので味薄めご飯だから「いける」と思っていたのですが唯一、ハヤシライスだけ完食できるか不安だった。「残すかもしれません…」と伝えていたのですが…

めちゃくちゃ食べれる!!!(笑)

そう、仕事中はどんなご飯もスイーツも(チョコレートも)食べられるのです!!!最高!!!

帰宅となると急に気持ち悪さが出てきて、歩くのもおばあちゃん以下並みのスピード👵気持ち悪すぎて曲がる背中、うつ向く顔、死んだ顔。そして、急に来そうになる嗚咽で急に立ち止まる若者。とんでもないくらい不審者ウェーブ。

ご飯も夜は肉が食べられず、濃い味付けも食べられず、食べていたものは以下の通り。

  • 豆腐 with 醤油 & 鰹節 & 海苔

  • 白米 with ふりかけ

  • サラダ🥗特にトマト

  • 冷たいぶっかけうどん(冷凍うどん神)

  • パン(パンはどれも神)

無性に丸亀製麺が食べたくなってテイクアウトした冷たいぶっかけうどんが大ヒットしまして、しばらく助けられましたね(゚ー゚*)

朝ごはんはパン、朝ごはん食べないと気持ち悪さ増して更に死ぬからパン必須!!

休みの日は、仕事の日と違ってなんでも食べられない(笑)でも、日々の夕飯みたいな感じも嫌なので(食い意地…?)、美味しく感じないけど食べられそうなやつは食べていた気がする。あと主食はトマトパスタやペペロンチーノに助けを求めていた。

パスタ!
妊娠してからというもの、
超絶美味しいんですよ!!!!!


ちょっと書くの疲れちゃったし、
長くなっちゃったのでこの辺でさようなら👋

また、第2章 妊娠3ヶ月~でお会いしましょう。

これは完全に個人的な備忘録なので、別にお会いしなくていいんですけどね😂ここまで読んでくれた人、お時間さいてくれてありがとうございます。




【おしまい】









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?