見出し画像

めんどくさい話をしよう

前書きのようなもの。

2014年か2013年の作品です。

これを書かないといけない状況になってしまい、大変辛かったのですが、高校生ぶりに筆をとるかー、というきっかけになった作品です。

だからなんだというわけではありませんが。

で、掲載されるだろうなと思って送ったら、当然のように現代詩手帖に掲載され、同じタイミングで山崎修平さんの「ロックンロールは死んだらしいよ」も掲載されていました。ターニングポイントになった作品です。

だから、わたしにとってはなんだという作品ですが、
なんだというわけではない話です。

minami拝




めんどくさい話をしよう
まずはあなたのせいじゃないこと
ほかの誰かのことについて
遠い土地の歌について
あなたでさえも知らないことについて

つらいことには関わりたくない、
自分の無知には口とざしたい、
それでも。
......

暗くなっても、しょうがない!

あの人のことが好きでしょう
低い歌声が耳に残っているのでしょう

イイトコドリに慣れ切って
ガマンを忘れた
ぼくらはボンヤリ
いつの間にか終電もない

 死にたくなったら電話して
 たまには休んだっていいでしょう

めんどくさい話をしよう
空を飛ぶのはもうちょっと後でもいい
あなたのことについて
わたしが持ち込んだやっかいについて

明日の話をもう少ししようよ

読んでくれてありがとうございます!