見出し画像

大上段からお小手の空振り?


昭恵さんはクリスチャン教育をうけている。

まずそこを理解しないと彼女のグローバルな思考を理解出来ない

キリスト教は、本だけでは理解しにくいが

世界宗教として、世界(=キリスト教世界ではあるが)という視点を持つ。

指導者には世界中を廻って芯の硬い人が多い。傲岸とも云うが。

お嬢様学校でそんな大人達と接してきた人だ。心酔しなくても、反発であろうと影響を受ける。

国家主義とは真逆の視点で、夫を支えるというより、より広い世界に動き回りたがっている。それの方向の1つがスピリチュアルな世界だろうと思う。東北での彼女の動きは、総理夫人の域を超えている。個人的なつながりを求めているんだろうなと観ていて思う。

夫婦が一体となって超国家主義をこの国にもたらす。壮大な・・・空振りでしょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?