【須田亜香里さんの軌跡】◆M20 夢への階段


 ファンへの感謝の気持ちを忘れない須田さんですが,ファンもその気持ちに答えました。

 2016年のNHK「第67回紅白歌合戦」では,AKB48グループは,“夢の紅白選抜”を企画しました。

 これは,グループの国内全メンバー300人以上の中から紅白の本番に立つ48人を,日本全国の視聴者が,紅白公式アプリとデータ放送を使う投票により選ぶというもの。しかも,出演する48人はあらかじめ発表するものの,順位は,紅白歌合戦の本番中に16位までを発表し,その16人だけが「君はメロディ」を歌える,という企画でした。【1】

 この企画で,須田さんは,13位を獲得し,「君はメロディ」を歌う一員となりました。

 そして迎えた2017年,新年から須田さんにはフジテレビ「スカッとジャパン」3回目の出演というニュースが飛び込んできましたが,もう一つ,大きなニュースが,2月1日,SHOWROOMで,須田さん自身から発表されました。【2】

 須田さんは,現在所属しているAKBグループの運営会社「AKS」から,芸能事務所「ツインプラネット」へ移籍することが決まりました。

 このSHOWROOMでの発表は,多くのファンを驚かせ,かつ,喜ばせました。その勢いは,須田さんの事務所移籍が発表されたころ,ツインプラネットのウェブサイトがあるサーバーがダウンするほどでした。【3】

 発表の翌日,須田さんは,日記にこう書いています。【3】

「昨日SHOWROOMでの生配信で
1時間の一人喋りを
さっそくツインプラネットのスタッフさんに見られていまして、、

お世辞にもトーク力が優れてるとは言えない
私の自然体丸出しのトークには
きっと驚かれたと思います。

いや、驚いていました。笑

でも有難いことに
そんなところも含めて
「個性です!」とはっきりと言ってくださったんです。

私がひたすら変な話をし続けた時も
これまで通りNGが出なかったときは
正直、一瞬戸惑いと興奮が同時に押し寄せてきましたが(笑)

なにより
「自然体で自分を表現していいんだ。」
ということに自信をいただいて
本当に心強い気持ちでいっぱいになりました!」

 須田さんは,アイドルとして悩み苦しんできた須田さんを,ありのままの須田さんとして認め,支援してくれる芸能事務所に出会ったのかもしれません。

 所属事務所が決まって,夢への階段をまた一歩昇った須田さんですが,思い返せば,須田さんは,アイドル人生において,何度も逆境にたたき落とされました。
 「握手会の女王」といわれながら「次世代選抜」などのためにポジションが後ろに下げられたこと,真剣にSKE卒業を考えたこと,頼みの綱の選抜総選挙で18位・選抜落ちしたこと,いったんはAKB選抜に入ることができても,3回にわたり選抜落ちしたこと【4】・・・
 なぜ,須田さんは,何度も逆境にたたき落とされても,そのたびに這い上がれてこれたのでしょうか? その秘密は,須田さんの初めての著書「コンプレックス力 なぜ逆境から這い上がれたのか」で明らかにされています。

(「◆M21 勝負に挑む」に続く)

<ソースノート>
【1】モデルプレス「AKB48“紅白選抜”全順位発表<1位~48位/全メンバー最終獲得票数>」
https://mdpr.jp/music/detail/1651212
【2】モデルプレス「SKE48須田亜香里、所属事務所移籍を発表」
https://mdpr.jp/news/detail/1660436
【3】「#須田亜香里 #所属事務所 #ツインプラネット 」アメーバブログ2017-02-03 00:01:51
http://ameblo.jp/ske48official/entry-12244089719.html
【4】「恋するフォーチュンクッキー」(選抜入り)→「ハート・エレキ」(選抜落ち)
「前しか向かねえ」(選抜入り)→「Green Flash」(選抜落ち)
「LOVE TRIP」(選抜入り)→「ハイテンション」(選抜落ち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?