【須田亜香里さんの軌跡】◆M24 進化を遂げるアイドル


 須田さんの快進撃は,2017年秋になっても止まりません。
 愛知県・豊橋警察署の一日警察署長をしたり,国際日本文化研究センターの井上章一教授とのトークショーがあったり…と、活躍の幅が広がっていきます。

 そして,須田さんは,11月から,地元名古屋のメ~テレ朝の番組『ドデスカ!』放送初回(11月9日)でも,共演者とスタッフを驚かせます【1】。

 この日,スタジオでは須田さんが担当するVTR振りや、外のお天気中継への呼びかけコメントが“カンペ”に記され、カメラの前に出されていました。
. しかし,須田さんは,自分なりに単語や言い回しをアレンジし、しかも一度も噛むことなく、コメントを言い切りました。

 かなり以前から須田さんを見ていたファンの中には,須田さんが短く的確なコメントを連発することができたことに驚く人もいました。しかし,その背景には,須田さんの長い長い努力の継続があったのでしょう。

 そして,この日の「ドデスカ!」視聴率は,9.1%という,この時間帯としては高視聴率を記録しました。

 また,12月10日,AKB48グループの「紅白対抗歌合戦」が開催され,須田さんは,SKE48の一員として,名古屋のアイドルグループ・チームしゃちほこと共演しました。しかし,ただの共演ではありませんでした。

 SKEとチームしゃちほこは,合同のユニットで出演しましたが,須田さんは,ピンク色の衣装を着て出演しました。このピンク色は,チームしゃちほこの,体調不良のため卒業したメンバーの色でした。
 当然ながら,チームしゃちほこのファンからの反発が予想されるリスクの高い出演です。しかし,須田さんはチームしゃちほこの「抱きしめてアンセム」などのパフォーマンスを無事にやり遂げ,その日の日記にこう書いています。【2】

「初め、
私がピンク色の衣装を着ると聞いた時は驚きました。

他のSKEメンバーより目立つ位置
ということももちろん驚きでしたが
それ以上に
大切なポジションということを
私なりに理解させてもらっていたからこそ戸惑いました。

チームしゃちほこのメンバーやファンの方に
申し訳ないことをしてしまうんじゃないかって思っていました。」

 しかし,須田さんは,今回の演出を担当したきくちP(フジテレビの,今回のイベントを担当したプロデューサー)に説得され,本番に臨みます。

「落ちサビで
柚姫ちゃん(大黒柚姫ちゃん)が寄り添ってくれた時、
そしてさらに抱きしめる手に力を入れなおしてくれた瞬間には
自分でも説明できない気持ちが込み上げてきました。」

 そして,須田さんは,チームしゃちほこのファンの方々にも気配りを忘れませんでした。

「*チームしゃちほこを愛する皆様へ*
大切な曲をお借りして
色々な想いにさせてしまったと思います。
でもどんな形の想いであろうと
それは皆様のチームしゃちほこへの愛だと思います。
それだけ愛せるアイドルを
自分が見つけて出逢って
応援しているということに
これからも誇りを持っていてください。
チームしゃちほこメンバーも
スタッフの皆様も
本当に優しさに溢れている方ばかりで
私は一言一言に救われました。
だからファンの皆様も一緒に
これからも最高のチームでいてください!

本当にありがとうございました!」

 さらに,12月24日に放送された「サンデー・ジャポン」では、須田さんは,スタジオゲストとして出演し,AKBグループの恋愛禁止ルールについてこのような発言をしました【3】

須田「AKBグループで言うと、そのスキャンダルの処分はいろいろあって、週刊誌に撮られただけでクビになる人もいれば、処分を受けることによって活動を続けることが許される人もいる一方で、表立った処分を全く受けない人もいるんです。
 で、この処分の基準があいまいになると、それは内部にいる人も、外にいる人にとって、そのファンの人とかも、その不信感を抱かざるを得ないから、それは駄目だなって思います」

「ちょっと怒っているんですけど。
だってその(恋愛禁止)ルールをやぶったりとか、週刊誌に撮られることによって、メディアに取り上げられるじゃないですか。

 それで注目度が上がると、AKBグループはどうせみんな恋愛してるんじゃないかって思われたりするんです。で、真面目にやってる人もいるんだよってことを私は知ってほしくて。」

テリー伊藤さんが「恋愛はさ、いいじゃないしたって」と言ったのに対し,須田さんは,

「恋愛はしちゃ駄目って言われている。ルールなんです」

と切り返し,さらに,太田光さん(爆笑問題・司会)が「別に恋愛は禁止じゃない。秋元康が禁止した覚えはないって言ってたよ」と突っ込むと,須田さんは,

「それは都合が良過ぎるなって思いました」

 と返して,出演者の笑いを誘いました。

 正論を,的確な長さの言葉で述べる須田さんの態度は,多くの視聴者から好感を持って迎えられました。

 「進化を遂げるアイドル」須田亜香里には,さらに注目が集まってゆきます。

(「◆M25 須田亜香里の夢を現実に!」に続く)


<ソースノート>
【1】SKE須田亜香里 地元愛知で完璧なコメンテーターデビュー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171111-00000001-pseven-ent
【2】「#須田亜香里 #チームしゃちほこ #しゃちKE48 #AKB紅白
アメーバブログ 2018・12・11
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12335630523.html
なお,この日の須田さんのパフォーマンスについて,チームしゃちほこの咲良菜緖さんは,「アンセムでは須田亜香里ちゃんがしゃちの衣装に寄せた特別な衣装を用意してくださっててしゃちに寄り添ってくれて嬉しかった!
SKEの推しは須田亜香里ちゃんかなってくらいにやられましたね。笑」
とコメントしてくれました。
https://ameblo.jp/team-syachihoko/entry-12335561524.html
また,この日,審査員を務めた春風亭小朝師匠は,
「僕の目は須田亜香里さんに釘付けでした。
いやぁ、盛り上げてくれるなぁ須田さん」
とコメントしてくれました。
https://ameblo.jp/koasa-blog/entry-12335482840.html
【3】SKE48須田亜香里「真面目にやってる人もいるってことを知ってほしい」
ザ・テレビジョンHP https://thetv.jp/news/detail/132216/737405/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?